起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


フィリピンで会社登記をする際の登記方法について

最終回答:2016/02/02 21:33
回答した専門家:1人

QUESTION

フィリピンのクラーク地区で日本人向けの英語学校の起業を検討しています。

フィリピンの起業の方法としては、個人事業主と株式会社があるかと思います。
インターネットで情報を集めていた所、フィリピンで英語学校を起業する場合、株式会社でなければいけないとの記載がありました。

フィリピンの法律に則った場合、株式会社での設立の形で良いのでしょうか?
それとも、何か他の形での登記方法があるのでしょうか。
資本金は2000万以下の為、日本資本100%での起業は厳しいと考えています。

何かアドバイスを頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

ANSWER

回答日:2016/02/02 21:33
ベストアンサー

はじめまして

後藤と申します。
弊社もフィリピンで日本食を運営しております。

一番理想はフィリピン人の名前で個人事業主からはじめることが一番理想です。

またフィリピンでの英語学校につきまして、フィリピンには「ネガティブリスト」として外国人がやってはいけないリストがありますので、
再度そちらでご確認されることをお勧めします。

日本人が代表に立つと、色々面倒な事に巻き込まれる国です。
また外資という事で法外な税金を要求されます。

株式会社の設立は簡単です。
SECに簡単に登録できますし、資本金もわずかな金額(10万円程)で登記できます。
ただしフィリピン人が代表の場合です。

規模が小さいうちは日本人が代表に立つことはお勧めできない国です。

 50pt

0 0 1
専門分野
研修・コーチング 集客・販路拡大・営業戦略 海外ビジネス 事業計画・商品開発
保有資格
貿易の国家資格「通関士」

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1