起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


起業に向けてのアイディア組成

最終回答:2016/11/05 23:24
回答した専門家:1人

QUESTION

こんにちは、起業に向けてアイディア組成をしたく、相談させてください。

子供たちの「当事者意識」を育てる仕掛けを作りたいのですが、
その仕掛けをどう作ればいいのかアイディアが浮かびません。
義務教育では難しいと感じるので、塾...ではいないですけれども、
こどもたち、親の負担にならない、かつ普及する仕掛けをつくりたいのですが
なにかアイディアいただけますでしょうか。

たとえばゲームのコンテンツ等でしょうか。
ただこれ以上思いつかなく、
お忙しい中恐縮ですが、ご助言よろしくお願い申し上げます。

佐藤

ANSWER

回答日:2016/11/05 23:24

お世話になります、マーケティングテクノロジーの井上と申します。
微力ながらお力になれればと思い、回答させていただきます。

非常に高い志しのある、良いアイデアだと思います。


私からのご提案としましては、
----
子供たちの「当事者意識」を育てる ことに対して佐藤さまが提供する価値
----
を明確化するところから始められてはいかがでしょうか?

ビジネスは
・特定の願望、欲求を持つ人々の集合(=市場)をターゲットと定めて
・自身の経験や強みを結集して価値を作り
・その願望、欲求を満たす提案を行う
ことから始まります。

今回のビジネスアイデアの場合、多くの子供は「当事者意識を持つこと」に対して
願望、欲求を持っていると思えませんし、理解していないと思われます。
サービスの対価を支払うのも親ですので、
ターゲットは
----
自身の子供が日々の生活の中で「当事者意識」を持って行動して欲しいと思う親
----
です。

このターゲットの願望、欲求に対して、佐藤さまのご経歴や強みからどのような価値
(商品・サービス)を提案できるか、をまず明確にされると良いかと思います。

または、どんな価値を提供したいか、を明確にしてみてください。
これらを明確にすることで、その価値の提供がご自身だけでは難しい場合にどのような
パートナーが必要かも自ずと分かってきます。

提供する価値が明確になり、ターゲットと接触すると、ターゲットの願望(=ニーズ)が
更に明確に見えるようになります。
実際にサービス提供受ける子供たちのニーズや実態も明確になってくると思います。

何が求められているか、どうしたら普及するかはそれらの情報から検討することができます。

まずは、佐藤さまが
・どんな価値を提供することができるか
・どんな価値を提供したいか
を明確にする時間を持たれることをおすすめします。

以上となります。
何かお力になれることがございましたらお声掛けください。
よろしくお願い致します。

 140pt

0 0 2
専門分野
IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略 市場分析・調査 事業計画・商品開発
保有資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1