起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


アイデアだけでは起業できない

最終回答:2016/11/06 01:19
回答した専門家:1人

QUESTION

はじめまして。書籍のアイデアと、それに連動して運用するインターネットのサイトの企画を思いついたので、特許の相談をしたところ、書籍については特許は取れるが、サイトは無理だと言われました。そこで起業も視野にいれて、このサイトを見させてもらったのですが、やはり起業はハードルが高く、私にはコンピューターに関する技術もないため、既存の企業に特許を利用してもらう形しかないと思うようになりました。結局、アイデアだけの人は起業には向かなくて、アイデアやビジョンを持った技術者集団だけが、起業で成功するのではないでしょうか? 起業しても、9割以上の会社が、3年後には潰れていると聞きます。それならば、起業するメリットとは何でしょうか? もちろん特許が利用されるとは限らないですが、起業するよりも、既存の会社と契約したほうが、事業として成功する可能性は高いのではないでしょうか?

ANSWER

回答日:2016/11/06 01:19

お世話になります、マーケティングテクノロジーの井上と申します。
微力ながらお悩みを解消できればと思い、回答させていただきます。

事業の成功は『想いの強さ』によるところがあります。
自身の提供する価値によって
・どんな願望や価値を充足させたいか
・充足によって、どんな人々の喜びが見たいか
・その結果、どのように社会を変革・改善したいか

弊社の場合、
----
システムとマーケティングに関する情報、業務の提供によってスモールビジネスをエンパワーメントすることで
社会・経済を活性化させる。
----
ことがそれにあたります。

今お持ちのアイデアで収益のみを得ることが目的の場合、その提供にメリットを感じるパートナーを探されることを
おすすめします。

そのアイデアによって
・どんな願望、欲求が満たされるのか
・結果として、どのような収益が見込めるのか
を伝え、契約に至ることが、事業の目的になります。

その結果、ご自身が得たいもの(お金だけだっていいんです!)を明確にして取り組むことが大切です。
想いの強さによって、結果のあり方が変わります。

「このアイデアを売ってお金を得たい」
は悪くないです。
誰も否定しません。

契約に至るという結果が、この場合重要です。

時間が経過する中で、その売れたお金を使って何かしたいと思えば、また次の事業を考えればいいと思います。
世の中にいるお金持ちのほとんどは、会社の経営者ではありません。
上場を含めて、自身で作った事業の全部または部分的に売却した人たちです。

儲かることが実証できないと、なかなか売れないですが、「売れる事業アイデア」を作ること
は十分ビジネスになると思います。
映画などの芸能プロデューサーという職業はそれを実現しています。

ビジネスの運営はご想像の通り、正直「シンドイ」です。
想いがそこに向かわないまま起業する必要はないと思います。
ご自身の得意な価値を提供できることは、非常に立派なことです。

以上となります。
何かお力になれることがございましたらお声掛けください。
よろしくお願い致します。

 140pt

0 0 2
専門分野
IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略 市場分析・調査 事業計画・商品開発
保有資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1