起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


高齢者の外出支援サービスについて

最終回答:2016/04/07 16:20
回答した専門家:2人
カテゴリー 法務・知財・特許 > 契約書作成 ニックネーム

QUESTION

今秋を目処に訪問介護事業所を立ち上げる予定です。
保険外サービスとして、買い物や墓参りなどに付き添って介助をする支援サービスをやりたいと考えています。(自治体にはまだ該当のサービスはありません)
基本的に外出先でのサービスのみで料金をいただき、車での送迎は無償で行いたいのですが、この方法は白タク行為に該当するのでしょうか。2種免許は所持しておりません。いろいろ調べましたが、白黒両方の意見があり悩んでいます。よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2016/04/07 16:20

始めまして。
高齢者事業の創業支援をしております、大野澤です。

訪問介護事業を立ち上げる計画とのこと。
大変素晴らしいと思います。

さて、保険外サービスにて車の送迎つきの買い物支援等サービスをお考えとのことですね。
送迎を無料とした場合であっても、送迎した先でのサービス提供で対価を頂く場合、サービス提供の一環と判断される可能性が高いと思われます。

この点につき、訪問介護事業の認可申請を行う前に事前に自治体の管轄窓口にてご相談する必要があります。
あくまで介護保険サービスのオプションとして保険外サービスを行うというスタンスを示すほうが良いと思います。
正規サービスとオプションを合わせたサービスメニューを構築することが、スムーズに認可を得るポイントになります。


また類似するサービスも確認する必要があります。
構想しておられるサービスは、家事代行業・介護タクシー事業の混合型に該当すると思います。

2015年以降の介護保険適用事業を考える際に、

1、サービス間の溝をどう埋めるか
2、介護保険適用外のサービスをいかに取り込んでいくか
3、顧客の介護費の負担をいかに軽減したサービスを提供できるか

この3点は、基本的に考えておかなければならない事項であると思います。

二種免許を取得し介護保険適用のタクシー事業も併設したほうが送迎費も得られるので事業としては良いと感じます。
送迎の需要は、今後急速に高まっていくと考えられます。その分、行政の見解は厳しくなると言えます。

応援しています。
頑張ってください

 10pt

0 0 0
専門分野
集客・販路拡大・営業戦略 市場分析・調査 事業計画・商品開発
保有資格
農商工連携プロデューサー・知財戦略支援員(ともに経産省の認定)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2016/03/10 23:02

はじめまして。起業支援をしております、行政書士の野村篤司と申します。

ご質問の件、まだこれから事業所を立ち上げられるということで、明確な事業運営が定かではないと思いますが、もしある程度構想を説明できる状態にあるのであれば、管轄の役所窓口で事前相談を行っておくとよいでしょう。
法的なハードルは事業開始するうえで必ずクリアにしておかなければなりません。
なお、介護輸送については、下記通達が参考になりますが、車での送迎は無償としても、外出先での保険外サービスが有償であれば、実質的に有償送迎にあたると判断される可能性も高いと感じます。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/jigyo/jikayouyushoryokaku/legalmanagementofwelfaretransport.pdf#search='%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E8%BC%B8%E9%80%81'

なお、役所相談の前に相談希望されるのであれば、お近くの「行政書士」へ相談されるとよいでしょう。許認可の専門家になります。
以上、ご参考になれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 1320pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説