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広告業で経理兼営業をしている者です。
次の事例の会計を教えて頂きたいです。
子会社A社の本店所在地がB社(グループ会社)名義の建物となってますが問題ないでしょうか。
後、A社の本店所在地ではB社の荷物置場であり、またA社とB社の仕事場になってます。賃料は全てB社負担となってます。これは税務的に問題がありますでしょうか。もし賃料を案分するとしたらどう案分したら良いでしょうか。
よろしくお願い致します。
1.所有と使用を明確にする。
①使用側は定めたルールに従い賃料を支払う。
②所有者は、自社物件の為賃料の発生はない。(管理会計上は発生する)
2.使用比率を一定のルールに従い明確にする。
①占有するスペース割合で案分する。
②取り扱い高で案分する。
③分かりやすい方法を選択する。
3.グループ会社で設備を共有するには、一定のルールを明確にすることが重要です。
190pt
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