起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


グループ会社

最終回答:2016/10/26 16:46
回答した専門家:1人

QUESTION

広告業で経理兼営業をしている者です。

次の事例の会計を教えて頂きたいです。

子会社A社の本店所在地がB社(グループ会社)名義の建物となってますが問題ないでしょうか。

後、A社の本店所在地ではB社の荷物置場であり、またA社とB社の仕事場になってます。賃料は全てB社負担となってます。これは税務的に問題がありますでしょうか。もし賃料を案分するとしたらどう案分したら良いでしょうか。

よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2016/10/26 16:46

1.所有と使用を明確にする。
 ①使用側は定めたルールに従い賃料を支払う。
 ②所有者は、自社物件の為賃料の発生はない。(管理会計上は発生する)

2.使用比率を一定のルールに従い明確にする。
 ①占有するスペース割合で案分する。
 ②取り扱い高で案分する。
 ③分かりやすい方法を選択する。

3.グループ会社で設備を共有するには、一定のルールを明確にすることが重要です。

 190pt

0 0 2
専門分野
研修・コーチング 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 経営計画・改善 事業計画・商品開発
保有資格
特殊無線技士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1