起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


個人事業主同士の報酬配分比率

最終回答:2019/05/20 14:11
回答した専門家:1人

QUESTION

個人事業主2名で飲食店を経営しようと思っています。出資金の比率は50:50です。

私が不動産契約、税務署への開業届、経理関係など経営面では主体となり行う予定ですが、厨房での料理やドリンク提供などのホール作業は二人ででやっていく予定です。(ほぼ半々とします)
アルバイトではなく共同経営者的な扱いです。

各々確定申告をしますが、私の場合は店含みの申告になるのですよね?

それを考慮した上で利益が出た場合の各月々の報酬の分配比率はどのように決定すれば良いのでしょうか?

よい方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2019/05/20 14:11

利益の有無にかかわらず、月数万円程度の管理職手当のようなものを設定されてはいかがでしょうか?
その上で利益については折半とするのが良いかと思いますがいかがでしょうか?

ご質問いただいたような状況の場合、問い合わせ対応や手続き対応など、管理特有の作業が発生する分は固定の手当として割当てるのが良いかと思います。

 4220pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1