起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


店舗立ち上げ時の立地調査の仕方を教えてください

最終回答:2017/04/14 15:59
回答した専門家:3人

QUESTION

地元で貸しリハーサルスタジオを立ち上げたいと考えています。
家族の土地を利用できるので、幸い場所の確保はできそうです。

近くに公立高校がありJAZZ研や軽音楽部などの学生が部室を利用できないときの
ニーズや、住宅地の近くで国道沿いということもありシニア層の音楽愛好家や
車での利用も可能など、好条件は揃っていそうではあります。

一方、駅からは地下道を利用して国道を渡らなければならない、
国道を挟んだ近くに大手チェーンのスタジオがあるなどの脅威もあります。

その土地が事業に向いているのか、この事業にかかわらず、調査に有効な情報を
どのように探せばよいのかアドバイスいただけますでしょうか。

これまで、IT系起業でサラリーマンとして勤めてきた経験しかなく、起業というもの
自体がまったくわかっておらず、初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2017/04/14 15:59

この4月から、アドバイザー登録させて頂いた新人の長村です。
新人ではありますが、コンサルタント歴25年、立地調査診断は、1000件を超えます。
貸しリハーサルスタジオを始めたいという事ですが、サービスでも物販でも、立地7割と言われるくらい、立地の善し悪しが、売上に与える影響は大きく、加えて、競合店分析も重要です。
商圏人口は、市役所の市民課の町別人口でも、統計局のデータでも出ますが、立地環境特性は、数字には出ません。
もし良ければ、詳しい注意事項を踏まえた内容をお伝えしますので、スカイプ面談申請をして下さい。
初回無料という事なので、これをご利用下さい。

 10pt

0 0 0
専門分野
事業計画・商品開発 経営計画・改善 集客・販路拡大・営業戦略 市場分析・調査
保有資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2016/11/04 22:14

お世話になります、マーケティングテクノロジーの井上と申します。
微力ながらお力になれればと思い、回答させていただきます。

近隣に
・どれくらいの年代層の人がどれくらい住んでいるか
・どのような家族構成の人が住んでいるか
などは、統計局が提供しているjSTAT MAP(https://jstatmap.e-stat.go.jp/gis/nstac/)
で確認することができます。
無料で登録、ダウンロード、使用することができます。

国勢調査、経済センサスデータが基盤となっており、タイムラグに注意する必要はありますが
非常にパワフルなツールです。

使い方は
http://kashipan-news.com/free-market-census-and-analysis/
http://sapporomkt.blogspot.jp/2015/03/jstat-map.html
のページに譲ります。

何かお力になれることがあれば、お声掛けください。
よろしくお願いします。

 140pt

0 0 2
専門分野
IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略 市場分析・調査 事業計画・商品開発
保有資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2016/10/26 14:59

貸スタジオ事業を計画されているようですね!
近年都心部では大手が各地に貸スタジオを開設しています。
パンフレットで貸スタジオのシステム・料金設定等是非一度目を通してください。内容も洗練されています。
重要なのは、見込み客のシュミレーション、設備投資、ランニング費用等を仮算出して事業計画に落とし込んでください。何が不足しているが見えてきます。(一か月の最低利用売上高を確保できるか?)

貸スタジオは、品質管理がとても重要です。周りの営業業種・明るさ等清潔で不安の無い設備でないと直ぐに荒廃し廃業することに成ってしまいます。是非実現してください期待しています。

 190pt

0 0 2
専門分野
研修・コーチング 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 経営計画・改善 事業計画・商品開発
保有資格
特殊無線技士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

月10個から一気に1,000個へ! ロールケーキをネットショップのヒット商品に!

相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説