起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


ポータルサイトの経営をするにあたっての営業方法とは?

最終回答:2016/11/04 21:56
回答した専門家:1人

QUESTION

全国のお店を検索出来るポータルサイトの運営を考えております。
ジャンルはニッチです。そこで以下のご質問にご回答をお願い致します。

1、ポータルサイトの運営をするにあたり、
以下の営業方法以外にどんな営業方法があるのでしょうか?(思いつく限り)

・電話営業
・FAXDM
・メール

2、サイトの価値を高める為にやるべきこととしては、
コンテンツ記事をただひたすら更新するだけなのでしょうか?

3、勝手にお店の情報を掲載するのは違法なのでしょうか?

勝手にお店の情報を掲載(店名と住所のみ)→掲載したお店にもうすこし情報をのせませんかの営業

4、勝手にお店の情報を掲載して営業をするのと、
0件から営業をするのとではどちらが良いのでしょうか?

5、閲覧ユーザーの集客をするためにはどんな方法があるのでしょうか?(思いつく限り)


ポータルサイトの経営に詳しい方がおりましたらご回答をお願い致します。

ANSWER

回答日:2016/11/04 21:56

お世話になります、マーケティングテクノロジーの井上と申します。
微力ながらお力になれればと思い、回答させていただきます。

>1、ポータルサイトの運営をするにあたり、
>以下の営業方法以外にどんな営業方法があるのでしょうか?(思いつく限り)
>
>・電話営業
>・FAXDM
>・メール
ターゲットのインターネット接触頻度の高さによって2パターンあるかと思っています。
(1)インターネット接触頻度が高い場合
 ・ターゲットの関心から類推されるワードでリスティング出稿
 ・ターゲットの属性、関心を絞ったディスプレイネットワークへの広告出稿
 が一番効果が高いと思います。
 関係性が気づけていない状態でのメールアウトバウンドのレス率は非常に低いです。

(2)インターネット接触頻度が低い場合
 ターゲットの業界内で、御社サービスを使った成功体験を作り、広めることだと思います。
 ネットでは「バズ」と言ったりしますが、オフラインでも実現可能です。
 例えば、数件のお客様をなんとか電話などで営業してトライアル掲載していただきます。
 そのページに上記のような広告から
 集中的にトラフィックを集めます。
 結果、そのお客様には「無料で集客できた」という成功体験が生まれます。
 これを、お客様自身で業界内にお話していただいくことで、業界内に評判が生まれます。
 成功体験ページを作って、ネット広告にも活用できます。

>2、サイトの価値を高める為にやるべきこととしては、
 マッチング事業ですので、2つのターゲット
 ・掲載クライアント
 ・来訪ユーザー
 それぞれの関心、願望、欲求を見つけて、それに応えるサービスを提供し続けることです。
 これはWeb解析や顧客分析、アンケートなどから実施することができます。

>3、勝手にお店の情報を掲載するのは違法なのでしょうか?
 食べログさんは、ユーザーが投稿してページが生成され、店舗から掲載を止める要求があった際に
 ページを削除するようになっていたと思います。

>4、勝手にお店の情報を掲載して営業をするのと、
>0件から営業をするのとではどちらが良いのでしょうか?
 サーチエンジンからの評価サイト来訪したユーザー体験も情報が揃っていた方が良いです。

>5、閲覧ユーザーの集客をするためにはどんな方法があるのでしょうか?(思いつく限り)
 こちらも(1)と同様です。
 ターゲットの関心、願望、欲求がどこにあるのかを精査できれば、非常に効率の良い集客ができると思います。

以上となります。
何かお力になれることがございましたらお声掛けください。
よろしくお願い致します。

 140pt

0 0 2
専門分野
IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略 市場分析・調査 事業計画・商品開発
保有資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1