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現在個人事業主どおしで飲食店をやっております。
今までは共同経営ということで3人で一年間の売上、経費を全て三分割し、1人あたりの所得と経費をそれぞれが白色確定申告してきました。
しかし今年から経営者のうちの1人が諸事情により年間でこちらの仕事に携われなくなり、季節限定で加わることになりました。
季節労働になっても雇用する訳ではなく、こちらに携わっている期間は以前と同じ立場で同じようにやってもらいたいと思っています。
3人で経営している時期は売上を三分割し、その他の時期は残りの2人で売上を折半というシンプルな形でやりたいのですが、その場合経費の分配はどうしたらいいでしょうか?
素人の考えでは、1ヶ月ごとに売上と経費を計算し、それぞれが携わっている期間の所得と経費を合計してそれぞれが申告すればいいのでは?と安易に思ったのですが、
色々考えていたらむしろ、元々のこの共同経営の形が認められないのでは?と思い不安になりました。
また、今まで雇用している訳ではないのでと、源泉徴収は行ってきませんでしたがこれでよかったのでしょうか?
この素人考えの形態で確定申告はできますか?
また、年間に10回もないですが忙しいときや、体調不良等で仕事を出来ない際に臨時で短時間だけお手伝いしてもらう子がいます。
この子に対しての源泉徴収の義務はありますか?
質問がゴチャゴチャしてしまい分かりにくいかと思いますが、是非知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。
法人化されるのが良いのでは?と思いますが状況的に難しいでしょうか?
細かな権利関係や経理の内容が含まれているように思いますので、この場で最適な回答が難しいように感じました。
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相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。
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