起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


上海にて塾もしくは日本語学習塾経営

最終回答:2016/10/26 16:33
回答した専門家:1人

QUESTION

こんにちは。
現在上海在住の者です。
将来的に中国人向け、もしくは海外駐在中のご家庭の日本人のお子様向けの塾を開業したいと考えております。


開業に伴い3点質問がございます。
ご回答を頂戴出来ますと非常に助かります。

1、開業時にどのような申請が必要でしょうか。日本の場合は確定申告を行えば問題がないと捉えておりましたが、中国の場合も同様でしょうか。

2、開業成功した場合の納税率

3、使用可能教材 日本では塾専用教材が塾にて問題なく使用できると理解しておりますが、中国では日本の市販教材及び塾専用教材の使用は可能でしょうか。

以上です。
お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

ANSWER

回答日:2016/10/26 16:33

十数年前に上海日本人学校の生徒さんに通訳を依頼したことがあります。以前から日本語の需要が高く、関係ビジネスも充実している様です。現地調査をされるとビジネス全般の情報が入手できるものと思います。
質問の内容からそれましたが、ビジネスの可能性が気に掛かりましたので、ご回答させて頂きました。

 190pt

0 0 2
専門分野
研修・コーチング 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 経営計画・改善 事業計画・商品開発
保有資格
特殊無線技士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1