起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


法人への開業

最終回答:2019/05/20 14:37
回答した専門家:1人

QUESTION

①現在個人事業主として、さいたま市の税務署に開業届を2016年9月提出したのですが、2017年1月には法人として複数人で開業しようと考えいます。現在川口市に事務所を借りて運営しており、中古の車・事務用品・オフィス用品・仕事に必要な道具等を揃えたのですが、法人に切り替えると個人事業時に揃えたこれらの現物品は法人会社で継続して使用することは可能なのでしょうか?個人から法人へ譲渡申請などなにかする必要はあるのでしょうか?また費用等も発生するのでしょうか?(代表はそのままの予定です)
②さいたま市で開業し、川口市で事務所を借りているのですがこれは経費として計上して問題はあるのでしょうか?さいたま市の自宅は特に事務所扱いにしておらず経費計上もしておりませんが、支店申請というものがあるのかわかりませんが、申請をしておかないと川口市で借りている事務所は経費計上ができなかったりするのでしょうか?事業実態としてどこかに川口市にある事務所の申請などを一切していないので不安に思っております。ちなみに請求書・見積り等はさいたま市の自宅の住所を使用しており、川口市のある事務所の住所・電話番号等は仕事上で明記するようなことはしていません。

ANSWER

回答日:2019/05/20 14:37

①の備品については、車以外のものについては基本的には法人でもご利用いただくことは可能かと思います。
個人事業主としての業務を行わないのであれば、法人に譲渡されても良いと思います。
ただ、法人で買い取った後、個人としても利用を継続するとなると、経理上問題になってくるかと思います。

車については、保険が絡んでくるので、利用頻度や、どのような内容の業務を行っていらっしゃるかによって判断も変わってくるのではないかと思います。

②の事務所についてですが、川口市の事務所費用を計上することについては問題ありません。
ただ、実態としてこちらがメインの事務所になっているのであれば、本社の移転手続きをされても良いのではないかと思います。

経理で不安があるようであれば、クラウド士業サービスのBizerというサービスに登録されてはいかがでしょうか?
月額2980円で様々な士業の方に相談し放題ですので、入り組んだ経理状況も解決できるのではないかと思います。
https://nicopro.co.jp/bizer

新規登録時に1ヶ月の無料期間がある他、上記のサイトでさらに1ヶ月分無料になるクーポンも配布しています。

 2670pt

0 2 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /クラウド会計ソフト『Freee』認定アドバイザー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

月10個から一気に1,000個へ! ロールケーキをネットショップのヒット商品に!

相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説