起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


二重勤務について

最終回答:2019/10/23 15:58
回答した専門家:1人

QUESTION

初めまして。
無知な者で的外れなご質問をしてましたら申し訳ありません。
ですが、企業にあたり疑問点があり助けて頂けると幸いです。

質問点は、大きく4点です。
①2社に所属することは可能か?
②2社から給与を頂く場合社会保険は1社でのみ加入するのか。
③それともそれぞれの会社で所得税や雇用保険をそれぞれの収入に応じて納めるのか
③二重勤務を内密にするためには

現況としては、
現在所属している会社から取締役である上司と、
別で起業をしたいのですが、
現在所属している会社を退職するわけではなくと平行というカタチで進めることになりそうです。(現在所属の会社の社長には秘密のため)
その場合、新しい会社で収入を頂く場合住民税などの兼ね合いで現在所属の会社には二重勤務がばれてしまうのでしょうか?
現在所属の会社の経理は社長が行なっております。

どうかご回答お願いします。

ANSWER

回答日:2019/10/23 15:58

①2社に所属することは可能か?
 → こちらについてはもちろん可能です。
   ただし、現在のお勤め先で副業が禁止されている場合は、その就業規則に従う必要があります。
   これを破って副業をした場合、就業規則の内容にもよりますが、
   減給などの対応が行われても文句は言えません。
  
②2社から給与を頂く場合社会保険は1社でのみ加入するのか。
 → 新しい会社で非常勤であれば、現在の社会保険への加入のみとなります。

③それともそれぞれの会社で所得税や雇用保険をそれぞれの収入に応じて納めるのか
 → 所得税はそれぞれの会社で、雇用保険は、現在の会社のみとなります。

③二重勤務を内密にするためには
 → 社長が経理をされているということですと、新しい会社で給与をもらうと、その額に応じて
   翌年の住民税が増えてしまうので、分かってしまう可能性があります。
   ただ、新規の会社で給与が発生しなければ、住民税の額が変わることもありません。
   いつまで内密にしたいかにも寄りますが、新規の事業が軌道に乗るまでは無給にしておくことで、
   内密にできる可能性が高くなります。

 4330pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1