起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


経費について

最終回答:2019/05/15 18:09
回答した専門家:1人

QUESTION

広告業(主にアフィリエイト)で法人化を考えています。
ブログに体験記及び商品レビューを書き、広告収入を得る内容です。
そこで、各項目別の経費について質問させてください。

1、旅行記(子連れ家族旅)
・交通費、宿代、食事代(家族全員分)

2、美容
・化粧品のレビュー
・エステ、クリニックの体験記
・美容院の体験記
・そこにいくまでの交通費

3、グルメ
・食事代(定食から高級レストランまで)
・買いにいくまでの交通費

4、ファッション
・服、バッグ、靴、アクセサリーなどの商品レビュー
(プチプラからブランドものまで)
・買いにいくまでの交通費


かかる費用以上に利益が上回る前提で、
以上の内容で全額経費と出来るかご返答よろしくお願いします。
また、出来ない場合は経費にするにはどうしたらいいかのアドバイスも併せてお願いします。
各項目別で節税対策に詳しい方からのご回答頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2019/05/15 18:09

2,3,4については、紹介記事を作成すれば基本的にすべて経費として認められる範囲かと思います。
(ただし、交通費については、法人の従業員のみで、ご家族、お子様分については認められづらいかと思います。)

1についても家族全員分というのは、法人から見ると経費として認める必然性が少ないので、難しいかと思います。

ただ、子供ユーチューバーのように家族をサイトのキャラクターとして活用されている場合などであれば、認められないことも無さそうです。

サイトの構成やキャラクターなどを工夫してみていただければと思います。

P.S.より具体的な内容についてのご相談をご希望の場合には下記からご連絡ください。

 4100pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /クラウド会計ソフト『Freee』認定アドバイザー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

月10個から一気に1,000個へ! ロールケーキをネットショップのヒット商品に!

相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説