起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


シンガポール中小企業の日本支社設立

最終回答:2019/10/10 14:37
回答した専門家:1人

QUESTION

お世話になります。

シンガポールの中小企業の日本支社を設立する予定です。
株式会社です。出資は全てシンガポール本社がする予定です。

その際に、シンガポールの社長より日本で会社を設立する場合
日本人の役員が一人必要と言われました。
私が代表になる予定ですが、私が代表となるのは年末の予定です。
会社はこの6月に登記する予定で、その間に1%の資本でも良いので
日本人が必要とのこと。

そこで私の父親にお願いをしようと思っています。

シンガポールの日本支社設立に関して、もう少し詳しい情報(特に日本人が必要である件)があればと思うのですが、
ご教示よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2019/10/10 14:37

外国企業が日本に拠点を置く場合、大きく分けて駐在所、支店、支社の3パターンがあります。
支社を選択された場合には、合同会社か株式会社の設立が考えられます。

その中で最もハードルが高い株式会社を選択されたのはなぜでしょうか?

ご自身に知見が無い状態で話が進みすぎている印象を受けましたので、かなり注意が必要な状況かと思いますので
このような掲示板形式での質問ではなく、ぜひ、個別に専門家にご相談ください。


ところで、ご自身が代表をされない理由はなんでしょうか?
現在のお勤め先での副業禁止規定ということであれば、内容を正確に確認いただいた方が良いかと思います。

実務が発生しないのであれば、役員としての登記自体は問題にない内容になっていませんか?
もしお父様が経営や実務について知見のある方であれば、問題ないのですが、
単なる人数合わせということだと会社の信用問題にもなるかと思います。

設立までに、法務・経理の専門家に詳細を相談されることと、
年末までにご自身がある程度の知見を身につけられることをオススメいたします。

 2900pt

0 2 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /クラウド会計ソフト『Freee』認定アドバイザー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説