起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


単純明快に19歳で卸業にて起業のアドバイスをください。

最終回答:2020/04/03 00:49
回答した専門家:2人
カテゴリー 資金調達 > 新規創業者向け融資 フロンティア

QUESTION

初めまして。閲覧ありがとうございます。

自分は現在19歳なのですが、輸入販売での卸業にて起業を考えております。
事業計画等は進めているのですが、現況創業融資を受けてのスタートを検討中です。

その際、未成年であること、業種経験が無いこと等の理由で融資がおりるかおりないか
心配な部分があります。

実際のところそういった面については公庫側としてはどのような見方をされるのでしょうか?

又、創業資金としては3,000万円程。内自己資金は700万円です。

よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2020/04/03 00:49

若い方の起業!!是非頑張って欲しいです。
私は現在30代中盤。大手企業、ベンチャー企業と勤務しアドバイザーになりました。
※実家も自営業でしたので、若い頃から起業も少し頭にありました…。
一般的には、同業種の経験は融資だけでなく、実際の会社運営にも必要になると思います。

そこで、ご自身のアイディアに近い会社を見つけ、ノウハウを学びながら副業で準備を進めるのは
いかがでしょうか?給料をやり繰りできれば自己資金も増やす事が可能ですし、経験も得られかと…

そして、得た知識経験で、ご自身の”ウリ”を見つけ、事業計画に反映できれば前に進むのではと
考えます。

金融公庫については私よりもはるかに知識、経験のあるアドバイザーがたくさんいらっしゃいます。
「創業融資」で検索し、ご相談してみて下さい。

少し、年上のオジサンからのアドバイスとして見ていただければ幸いです。

 80pt

0 0 0
専門分野
会社設立・許認可 事業計画・商品開発 資金調達 市場分析・調査 経営計画・改善
保有資格
運行管理者(貨物)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2018/08/01 15:28

19歳にして起業を考えているのですね!!とっても頼もしいです^^
そして創業融資を検討中で、融資がおりるかおりないかご心配とのこと。

未成年者も会社役員になれますし、そうなれば未成年を理由に融資契約締結できないってことは、勿論ありません。

一方で、起業するのと同業種・同分野の事業経験は、審査の上でとても重要なポイントになるのは確かです。同業種での経験豊富な方の起業への創業融資が優先されて、経験少ない方には審査が通りにくくなるのは事実です。
19歳とのことなので、アルバイト含めてもなかなか業種経験がないと思われますし、勿論類似分野の大学での勉強等もしてないことと思います!!ご両親等が同業種で経営されていて、お手伝いされていたといったことも、無いのですよね!?

不利な状況なのは間違いないですが、輸入販売での卸業を志した理由が、きっと貴方の中にあるのだと思います。その情熱を形にするべく、事業計画書には、今まで経験したり学んだ内容を織り込み、例え経験不足であってもビジネスモデルの特徴・考えられるリスク等を適切に事業計画に数値で反映して、この事業計画を達成する可能性が高いと審査担当者に思って貰えるよう、最大限にアピールしましょう!
これはアドバイスということでもないのですが、志を一緒にする仲間や、共同経営者はいないのですか!?1人で進めたいのでしょうか!?その道で実績ある方を巻き込んで進めるのも、アリだと思いました!!^^

そしてもう少し具体的なアドバイスや事業計画の精査・精緻化が必要でしたらぜひ、その方面に強いドリームゲートアドバイザーを見極め、ご相談されることをお薦めします!!
前向きに、ぜひチャレンジしてください!!

 760pt

0 0 5
専門分野
経営計画・改善 資金調達 事業計画・商品開発
保有資格
日商簿記1級 / IPO(新規株式公開・新規上場)・M&A(事業売却)支援 / 将棋アマ2段

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1