起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


保育事業での起業

最終回答:2020/04/03 00:26
回答した専門家:3人

QUESTION

保育施設に10年ほど勤めたのち、
ひとりひとりに向き合い保育したいとの
想いから個人事業者としベビーシッター
事業を立ち上げました。

常時保育を必要としている方や、
一時的なお預かりでの個人宅への訪問の他に、
美容施設の託児、イベントでの委託託児を
事業展開していきたいと計画しております。

いまは、従業員をひとり雇っていますが
集客に苦戦しております。
Instagramやブログなどでは、
集客の限界を感じております。
ママたちが、見るようなアプリなどに広告も
検討しましたが予算オーバーで断念しました。

足踏み状態で、先行きをあんじております。

今後の事業展開へのアドバイスいただけましたらありがたいです。

よろしくお願い致します。


ANSWER

回答日:2020/04/03 00:26

保育の多様性については大賛成です。
認可保育所、院内保育所、企業主導型保育、認可外、小規模保育、イベント保育など
様々な形態の保育のアドバイザー、ノウハウがあります。

園が固定(園舎・園庭が無い)場合の認知度向上は難しいですよね。
経験上SNS等での発信もなかかな難しいです…。

まずは、メインとなる場所を見つけ、定期的に開催をしてみる!!というのは
いかがでしょうか?

例)コワーキングスペースを利用し、お母さん・お父さんと一緒に来所。
 お預かりというのはいかがでしょうか?
東京都内であれば、コワーキングスペースのご紹介も可能です。
※その他エリアでもご相談下さい。

また、エリアや具体的に取り組みたいアイディアがあればご相談下さい。
※初回のメール相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

 80pt

0 0 0
専門分野
会社設立・許認可 事業計画・商品開発 資金調達 市場分析・調査 経営計画・改善
保有資格
運行管理者(貨物)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2020/02/26 15:42

地域密着型の事業の場合、現在でも、折込チラシと口コミが最も効果があります。

保育施設を利用したいと思う人は、もちろんインターネットで検索するのですが、
折込チラシであれば、利用しようと思ったことがなかった人にもPRすることができます。

また、口コミといっても、アナログなものだけではなく、現在はLINEやSNSで広がることによって、
その影響はとても大きなものになっています。

この「口コミ」を利用するためには、分かりやすい特徴を作ることが早道です。

私の娘が通う幼稚園は、「卒園する頃には、ほとんどの子供が逆立ちで歩けるようになる」と言われるくらい運動に力を入れていて、とても人気があります。
とはいえ、ご自身の強みは、自分では分かりづらいこともあるかと思いますので、
ぜひ現在のご利用者の方々に、なぜ利用しようと思ったのか?などのアンケートをとってみることをおすすめします。

より具体的なご相談に関しては、ぜひ下記より個別相談をご検討ください。

 4300pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2018/07/31 11:30

地域密着型の保育サービスなので、何といっても“口コミ”が、集客の最大の武器と思います。
口コミが回るためには、まずは基本サービスのレベルが及第点なのは当然ですが、かつホスピタリティを持って満足度を高め、顧客(預ける親御様)のロイヤルティを高めるのが遠回りのようで最も近道と思います!
保育では、基本サービスをする相手方(預かるお子様)は顧客ではありません。
顧客との接点を増やし、何らか心に残る策(心遣いも含め)を講じることが肝要です。
またいやらしい言い方ですが、発言力の強い方は、地域に必ず何人かいらっしゃいます。その方を見つけ、インフルエンサーとして動いてもらえる策を講じるのも良いと思います。
具体的な策は、ドリームゲートの専門家を『集客・販路拡大』で探して、ご相談されてはいかがでしょうか?
https://www.dreamgate.gr.jp/kigyou_soudan_top/

 760pt

0 0 5
専門分野
経営計画・改善 資金調達 事業計画・商品開発
保有資格
日商簿記1級 / IPO(新規株式公開・新規上場)・M&A(事業売却)支援 / 将棋アマ2段

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1