起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
保育施設に10年ほど勤めたのち、
ひとりひとりに向き合い保育したいとの
想いから個人事業者としベビーシッター
事業を立ち上げました。
常時保育を必要としている方や、
一時的なお預かりでの個人宅への訪問の他に、
美容施設の託児、イベントでの委託託児を
事業展開していきたいと計画しております。
いまは、従業員をひとり雇っていますが
集客に苦戦しております。
Instagramやブログなどでは、
集客の限界を感じております。
ママたちが、見るようなアプリなどに広告も
検討しましたが予算オーバーで断念しました。
足踏み状態で、先行きをあんじております。
今後の事業展開へのアドバイスいただけましたらありがたいです。
よろしくお願い致します。
保育の多様性については大賛成です。
認可保育所、院内保育所、企業主導型保育、認可外、小規模保育、イベント保育など
様々な形態の保育のアドバイザー、ノウハウがあります。
園が固定(園舎・園庭が無い)場合の認知度向上は難しいですよね。
経験上SNS等での発信もなかかな難しいです…。
まずは、メインとなる場所を見つけ、定期的に開催をしてみる!!というのは
いかがでしょうか?
例)コワーキングスペースを利用し、お母さん・お父さんと一緒に来所。
お預かりというのはいかがでしょうか?
東京都内であれば、コワーキングスペースのご紹介も可能です。
※その他エリアでもご相談下さい。
また、エリアや具体的に取り組みたいアイディアがあればご相談下さい。
※初回のメール相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。
地域密着型の事業の場合、現在でも、折込チラシと口コミが最も効果があります。
保育施設を利用したいと思う人は、もちろんインターネットで検索するのですが、
折込チラシであれば、利用しようと思ったことがなかった人にもPRすることができます。
また、口コミといっても、アナログなものだけではなく、現在はLINEやSNSで広がることによって、
その影響はとても大きなものになっています。
この「口コミ」を利用するためには、分かりやすい特徴を作ることが早道です。
私の娘が通う幼稚園は、「卒園する頃には、ほとんどの子供が逆立ちで歩けるようになる」と言われるくらい運動に力を入れていて、とても人気があります。
とはいえ、ご自身の強みは、自分では分かりづらいこともあるかと思いますので、
ぜひ現在のご利用者の方々に、なぜ利用しようと思ったのか?などのアンケートをとってみることをおすすめします。
より具体的なご相談に関しては、ぜひ下記より個別相談をご検討ください。
地域密着型の保育サービスなので、何といっても“口コミ”が、集客の最大の武器と思います。
口コミが回るためには、まずは基本サービスのレベルが及第点なのは当然ですが、かつホスピタリティを持って満足度を高め、顧客(預ける親御様)のロイヤルティを高めるのが遠回りのようで最も近道と思います!
保育では、基本サービスをする相手方(預かるお子様)は顧客ではありません。
顧客との接点を増やし、何らか心に残る策(心遣いも含め)を講じることが肝要です。
またいやらしい言い方ですが、発言力の強い方は、地域に必ず何人かいらっしゃいます。その方を見つけ、インフルエンサーとして動いてもらえる策を講じるのも良いと思います。
具体的な策は、ドリームゲートの専門家を『集客・販路拡大』で探して、ご相談されてはいかがでしょうか?
https://www.dreamgate.gr.jp/kigyou_soudan_top/
760pt
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |