起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


世界展開を目指したサービスの起業について

最終回答:2019/06/25 19:45
回答した専門家:3人
カテゴリー 海外ビジネス > 海外進出支援(その他) ニックネーム

QUESTION

世界展開を目指し、ITサービスを起業予定のものです。
海外居住経験はなく、英語も勉強中です。
最初は文化、ライフスタイル、顧客の趣向をよく理解している、
日本からスタートし、世界展開できれば、と考えております。

しかし、日本で流行っているサービスで、世界でも成功している事例が思い浮かびません(知らないだけかもしれませんが。)

そこで、世界を視野にするのなら、
1.日本で起業、うまくいってから海外へ。
2.最初からアメリカで起業(英語や文化、VISAの問題あり)
3.日本に住みながら、アメリカで会社を設立し、、、?

どれが、どのような理由からベストな選択なのか、
そして、もし1,3を選んだ場合、投資家を、
4.日本人だけでなく、海外の投資家も入れると良いのか、また、可能なのか?

この辺りのことがわからず、お聞きできたら幸いです。

ANSWER

回答日:2019/06/25 19:45

海外で展開される場合 先ずは英語の理解度がどれくらいあるかが先決です
勉強中なら勉強を兼ねてまずは現地に行ってみてください
本当に国ごとに分化が違いますから

 1660pt

0 0 10
専門分野
海外ビジネス 会社設立・許認可
保有資格
食品衛生管理士 防火管理者 輸入食品衛生補助 後見人*終活アドバイザー資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2019/05/29 00:10

ご依頼の件、日本でITサービスを起業し、その後海外市場に参入するにはどのように進めればよいのか、との事。

そもそも、企業成長は、販売拡大による成長、提携による成長、多角化による成長の3つの段階があります。更に、販売拡大による成長には国内販売と海外販売が、提携による成長には提携、ジョイントベンチャー設立、M&A、等が、多角化による成長には多角化があります。

さて、あなたはこれから起業されるので、「提携による成長」や「多角化による成長」は基本的に考えられず、「販売拡大による成長」となります。このうち、起業で最も多いのは「国内販売」です。

尚、成功事例は「まぐれ」ということも考えられるため、検討すること自体問題はありませんが、その採用については注意が必要です。

以上より、日本でどのようなITサービスを立ち上げるのかを詳細検討されるのが望ましいと思います。

何かご不明な点等がありましたら、いつでもご連絡下さい。

 530pt

0 0 3
専門分野
海外ビジネス 市場分析・調査
保有資格
MBA

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2019/05/15 16:48

記載内容を拝見する限りでは「1の日本で起業」がオススメです。
海外の居住経験がない状態で海外展開を目指すのであれば、パートナーが必要です。
もし、適切なパートナーがいらっしゃるのであれば、2、3も候補になるかと思います。

ただ、検討されている内容が海外展開した方が良いサービスかもしれません。
ぜひ詳しいお話を聞けたらと思いますので、下記へのご連絡をご検討ください。

 4730pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1