起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


フランチャイズのメリット・デメリットについて

最終回答:2020/04/02 19:33
回答した専門家:2人

QUESTION

はじめまして。
現在都内でサラリーマンをしておりますが、2020年までにラーメン店をはじめようと考えております。

はじめはこだわりのお店をっと考えておりましたが、店舗選びから仕入れまで全て一人でやらなければならない手間を考えると、最初はフランチャイズで始めるのも一つの手だなっと思うようになりました。

そこで教えて頂きたいのですが、フランチャイズで始める場合のメリット・デメリットについて教えて下さい。
また実際の成功例や失敗例もご存知でしたら、是非ご教示いただけると助かります。

よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2019/05/17 10:30
ベストアンサー

フランチャイズのメリットはやはりその店舗のブランドを利用できること、ノウハウを活用できることです。
デメリットは収益の一部を納める必要があることです。

また、すでにご自身の「こだわりの味」を確立されているのであれば、フランチャイズ側の味を再現する必要があるため、それが提供できないこともデメリットかもしれません。

現在、サラリーマンをされているということですが、
もし、まだ飲食店での経験がないのであれば、フランチャイズも一つの手段ですが、まずはアルバイトなどで気になる店のノウハウを盗んでみてはいかがでしょうか?

客として見ているだけではわからない内情もわかるのではないかと思います。

 4300pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2020/04/02 19:33

はじめまして。

フランチャイズのメリットとデメリットですね。

簡潔に言うと、「事業の成功確率を上げられる」ことがメリットになります。一方で、「フランチャイズ本部に対してロイヤリティーを支払う必要がある」ことがデメリットです。

ラーメン店を開業するために投資をする必要がありますよね。その規模は数千万円規模になるはずです。その投資は、フランチャイズでも自分で開業でも同じです。

ですが、その事業が軌道に乗るかどうかと考えた場合、フランチャイズでは成功したノウハウを最初から投入できますが、自分で開業するにはゼロからノウハウを蓄積する必要があります。
資金的にも、ノウハウを蓄積して成功店になるまでの時間的猶予はないですから、かなり難易度高いです。

これを回避するためには、既に自分の中にノウハウが蓄積してある必要があります。だから、ラーメン店で修行してから独立する方が多いんですね。

事業の成功をお祈りしております。

 90pt

0 0 1
専門分野
事業計画・商品開発 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 研修・コーチング
保有資格
MBA 基本・応用情報処理資格、salesforce 認定アドミニストレータ

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1