起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


一般家庭向け、インターネット経由での情報提供サービス

最終回答:2019/05/20 18:03
回答した専門家:1人

QUESTION

事業の内容の詳細は避けますが、一般家庭向けに専用機器を開発し、その機器を利用した情報の提供サービスを計画しています。既に試作を行い機能の検証を進めていますが、サービスのスタート方法が分からず困っています。具体的には、
(1)販売経路の開拓方法
(2)発売後、サービス加入者がサービスの運用コストに見合わない状態が続いた場合に、サービスの打ち切りをすることはできるのか。その方法。
(3)2は、売り切りの商品であれば問題が軽減されるので、機器だけを販売し、月々の通信のコストについては、お客様が別途、通信会社と契約する形式にする方が良いのか。
等です。
よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2019/05/20 18:03

下記の通り、回答させていただきます。

(1)販売経路の開拓方法
 → 製品にもよりますが、まずはクラウドファンディングを利用されてはいかがでしょうか?
   先進的な製品に対する感度の高いユーザーが集まりますし、一定の宣伝効果が見込めます。
   一定の評価が得られるようであれば、googleなど有料のWEB広告について検討されるのが良いかと思います。

(2)発売後、サービス加入者がサービスの運用コストに見合わない状態が続いた場合に、サービスの打ち切りをすることはできるのか。その方法。
 → 利用規約に含めることで可能です。
   ただし、少なくともサービス停止1ヶ月前に購入者に対してメールもしくは郵送で通知するなど
   誠実な方法で告知するようにしてください。

(3)2は、売り切りの商品であれば問題が軽減されるので、機器だけを販売し、月々の通信のコストについては、お客様が別途、通信会社と契約する形式にする方が良いのか。

 → サービス停止時の商品回収はかなり難しいので、レンタルよりは売り切りの方が良いと思います。
   情報提供サービスということですが、室内で使用するものであればwifiを利用したものとし、通信環境についてはお客様で準備いただくのが良いかと思います。

事業内容がわかれば、より具体的な回答も可能かと思いますので、ぜひ下記へのご連絡をご検討ください。

 4730pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1