起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


マッチングサイトの広め方

最終回答:2019/05/15 13:44
回答した専門家:1人

QUESTION

インフルエンサーがファンの方に対してボイス、写真、動画をオーダーメイド販売できるサイトを2日前にオープンしました。

このサイトを広めるにあたり、アドバイスをいただきたいです。

お金、人脈、信用、全くございません。
インフルエンサーの人に「このサイト使ってくれませんか?」というメッセージをSNSのDMで送っています。(ここ2日間で100人程に送り、反応は今のところ0であり、ほとんどの人がまだ既読にもならない状態です。数百人~数千人程度のフォロワーを持つ方を目安に送っています。)

DMは地道に続けるつもりですが、何かほかに広める手はないでしょうか?


1つ自分で思いつくのは、とにかく1人のトップクラスのインフルエンサーに利用してもらうことです。数十万人のフォロワーを持つ方が1人でも利用してくれれば、他のインフルエンサーにも利用してもらえるのではないかと思います。
そのトップクラスのインフルエンサーの方には見返りに今後の当サイトの売上の~%をあげ続ける等の条件で。


サイトの見やすさや、DMの文のわかりやすさの見直し等もあると思いますが、
他に何かお金をかけずに広める方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2019/05/15 13:44
ベストアンサー

サイトをオープンされたということですが、プレスリリースは行われましたか?

下記の記事でもいくつか紹介されていますが無料でプレスリリースできるサービスもあります。
http://recipe4fundraising.com/media-relations/website-pressrelease/

ここでメディアの目に止まれば、多くの注目を集められるのではないでしょうか?

また、インフルエンサーの方にDMを送る際にも、自社のサイトだけでなく、
プレスリリースした記事のURLも付け加えることで信用度をアップさせることも可能です。

とても興味深い取り組みだと思いますので、応援しています!

P.S. より具体的なご相談をご希望の場合には、下記からご連絡ください。

 3260pt

1 2 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /クラウド会計ソフト『Freee』認定アドバイザー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

ネット集客ノウハウゼロの土木・建設企業。HP制作後8カ月でお問合せ70件、数千万円の受注を実現! / 土木・建設業

相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説