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現在、大手広告代理店に勤務しており、毎年一度、社内ベンチャー制度があり、本年度応募しようと考えております。(本年度の締切は2019年8月30日です)
私の考えているビジネスプランについて、何か問題がないか、問題があればどのように改善すべきか、アドバイスをいただけると幸いです。
■事業概要:現在考えているサービスは、「働く人の悩みに答えるSNSサービス」を考えています。電通の過労自殺で問題になりましたが、広告業界に限らず働く人でうつ状態になる人は多く、そのような人がWEB上で悩みを相談するサービスを考えております。
CtoCサービスで、悩みを相談する人と、回答する人がそれぞれターゲット対象になります。
■マネタイズ:ユーザー課金だけでは成り立たないと考えており、法人向けサービスとして、投稿内容(仕事の悩み)をデータ化し、企業の人事・労務担当などに販売し、人材の離職防止などに役立ててもらおうと思っています。
かつ、登録企業は、気になるユーザーにヘッドハンティングもできるようにして、採用が成立すればその仲介料をいただくスキームにしようと考えております。
■市場規模:現在、仕事に悩みを抱える人は多く、(toC市場)
・メンタルヘルスが原因で休職する人は年間約30万人
・「仕事 いきたくない」などのキーワード検索は月間で75,000回にのぼる
(toB市場)
・企業のメンタルヘルス対策の市場規模は年間で約200億円
というように、決して小さくはない市場規模と考えています
■現時点での懸念:現時点で、私が思いつくマイナス要素は以下です。
・会社の本業である広告代理店事業との親和性があまりない
・本当に売上が上がるのか(法人からの需要があるか)が不明
働き方改革が進む国内においても、貢献できるサービスと考えており、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
締切後の回答になってしまい申し訳ありません。
直接ご質問いただければ、遅くとも48時間以内に回答させていただきますので
次回はぜひ、個別にご相談ください。
ご相談のビジネスプランについて、とても素晴らしい着眼点だと思うのですが、下記2つの大きな課題がありそうです。
1)SNSに仕事の悩みを相談する人を採用したいと思う企業の絶対数が多くは無いと考えられる
2)競合としてYahoo!知恵袋の存在が大きい
課題を回避するためには、下記のような方針転換も考えられそうです。
・SNSサービスとして集客を行い、転職サイトや退職代行サービスなどから広告収入を得る
・SNSサービスではなく、専門の相談窓口として、法人と契約する
など
少しでも参考になれば幸いです。
あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?
もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。
「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか? 今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。
相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。
相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。
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