起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


主婦で起業したいのですが知識がありません

最終回答:2020/01/05 19:07
回答した専門家:4人

QUESTION

はじめまして 23歳1歳一児の母の主婦です。
起業したいのですが、知識がない為動けずにいます。

業務内容としては
撮影スペース・セット、衣装、小物を提供し、カメラマンはママパパ
というベビー・キッズフォトスタジオをしたいと考えております。

よくあるキッズスタジオではカメラマンさんやスタッフの方に人見知りで泣き顔しか撮れない、可愛い姿が沢山撮れるとアルバムやデータ料が高くなる。

撮影技術はともあれ自分ならもっといい笑顔の写真が撮れるのに。でも育児をしながら自宅を飾り付けるのは大変、その時しか使わないのにその為に装飾や衣装を毎回揃えるのは…
この可愛い姿は今だけだけど何度も撮ってもらいに行くのは厳しい…
でも記念を残したい と思う方は多いのではないかと、自らの経験からこの様なカジュアルでお手頃なスタジオがあればと考えました。

ただ、アイデアはありますが知識が全くないため考えをまとめるにも、散らかってしまい何から固めていけばいいのか分からなくなってしまいます。
起業するに当たって何が必要で何を学べばいいのか
起業資金の調達方法、クラウドファンディングでは難しいか
年齢も若く、無知での起業は簡単ではないと思いますが、何もしないで諦めるのは絶対にもったいないし動くなら早い方がいいと思い、起業に向けて動いていくにしても、諦めるにしても、一度しっかり出来るところまで考えてみたいと思い相談させていただきました。

アドレスをいただけると幸いです。

ANSWER

回答日:2020/01/05 19:07

こんにちは、行政書士法人エベレストの野村と申します。ご質問を拝見し、まだ漠然としているようですので、一度「創業相談」を受けられるのがよいかなと感じました。現在、「産業競争力強化法」という法律に基づき、各市区町村が創業支援に力を入れており、中小企業庁も「創業スクール」の運営などを行っています。これらの支援を受けると、会社設立時の登録免許税が減額されるというメリットもありますし、無料で活用できますので、ぜひ一度お住まいの市区町村役場にてご確認ください。有益な相談に繋がれば幸いです。

 1320pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2019/11/25 13:29

焦らずにまとめる所から始めてください
話をあちこちら考えた場合は紙に書きだし貼っていきましょう 先ずは何をしたいのかを明確にしましょう
それから色々考えていきましょう

 1040pt

0 0 5
専門分野
海外ビジネス 会社設立・許認可
保有資格
食品衛生管理士 防火管理者 輸入食品衛生補助 士 八百万の神リーディングインストラクター

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2019/11/22 11:48

ご依頼の件、起業の知識が十分でないため、どのように進めればよいのか分からない、との事。

ベビー・キッズフォトスタジオというアイデアがあり、多少であっても手持ちの人脈があるのであれば、「エフェクチュエーション」というプロセスを用いて貴殿の起業を検討することができます。エフェクチュエーションとは、起業家の意思決定理論を体系づけたもので、学習可能な内容です。しかしながら、乳児(一歳)のお子様を育てながらですので、お手すきの時間の有効活用が望まれるでしょう。現時点では、下記書物が最も詳しいでしょう。:

エフェクチュエーション:市場創造の実効理論、サラス・サラスバシー著


以上、何かご不明な点等がありましたら、いつでもご連絡下さい。

 530pt

0 0 3
専門分野
海外ビジネス 市場分析・調査
保有資格
MBA

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2019/11/21 12:39

実現すれば、利用者の方から、とても喜ばれるサービスになりそうですね!

どこから固めていけば良いかわからない・・とのことですが、まず仮でも良いので、いつまでに起業するのか目標を設定してみてはいかがでしょうか。
その上で分かるところから固めていってください。

現在、1才のお子さんがいらっしゃるということですが、今年中の起業は現実的でしょうか?
それが難しい場合、来年中だといかがでしょうか?

期間と予算について考えると、今できる範囲、来年できる範囲について、ある程度想像できるのではないかと思います。

撮影スペース・セット、衣装、小物を提供するということですが、それぞれについてはどの程度具体化されていますでしょうか?

会計や法人設立の手続きなど、専門家に依頼できる部分は一旦、置いておいて、ご自身の企画・アイデアについて、
まずはトコトン考えてみてください。

その上で「やりたい!できそう!」となったら、中小企業診断士に相談されることをオススメいたします。
中小企業診断士は起業に関する幅広い知識を持っていますので、状況に応じた専門家を紹介することに長けています。

起業時期の目安がついたら、下記について、ある程度分かる範囲で具体化してみてください。

・お客様について
 ー ターゲットはどのような人?(住んでいる場所は?パパ・ママの趣味は?おじいさん・おばあさんもターゲット?など)
 ー どうやって集客する?(チラシ?口コミ?)

・撮影スペースについて ー どこで?その使用料は?自宅?

・セット・衣装・小物について ー どのようなものをどこから調達する?その費用はどの程度?

・サービス料金について
 ー いくらならターゲットになるお客様に受け入れられるか?
 ー 1ヶ月で何人利用されれば、赤字にならないか?
 ー その数字は現実的か?

上記がスムーズに具体化できるようであれば、ご自身の強みを活かした起業だと思いますので、方向性は間違っていないのだと思います。

どうしても分からない部分がありましたら、私宛に個別にご相談ください。
撮影スペースは確保できないから、出張スタジオにする、など、うまくいかない部分を回避するアイデアをお出しできると思います。

応援しています!

 3360pt

1 2 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /クラウド会計ソフト『Freee』認定アドバイザー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

月10個から一気に1,000個へ! ロールケーキをネットショップのヒット商品に!

相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説