起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


バスケットコートを開設したい

最終回答:2020/01/07 16:36
回答した専門家:1人

QUESTION

神奈川県川崎市在住の主婦です。
企業には無縁、無知識ですが、失礼致します。
子供がミニバスケットチームに入団し、練習をしたがっていますが、通学している小学校の校庭にバスケットゴールはなく体育館も自由に使用することはできません。また、近隣の小学校の校庭にバスケットゴールがあっても帰宅後校庭に入ることは禁止されています。近隣にはバスケットゴールのある公園がなく、遠くまで足を運んでもミニバスケットのゴールの高さではありません。スポーツセンターもミニバスケットゴールの高さではなく、また時間に限りがあります。そこで、近隣の大型スポーツ用品店の屋上駐車場がいつも空いていることに気がつきました。そこに有料バスケットコートを作り、ミニバス用に高さを変えられるゴールを作ることで、練習の場を作りたいと思いました。また、ミニバスケットからバスケットへ移行する6年生から中学生には壁があるそうで、高さを変えられればそのような壁を乗り越えられるのではないかとも考えました。
川崎はプロバスケットチームもありながら環境には恵まれていません。大人から子供まで行えて、野球やサッカー、テニスよりも練習場所が少ないバスケットコートの設立(バレーボールコートも検討)は企業として成功するでしょうか。そして、企業するためには資金や何から行うべきかが知識不足で…無知な私にアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2020/01/07 16:36


単純にお子さんがバスケットができる場所を確保したい、ということであれば、板橋区に「サッカーができる場所を増やしてほしい」という陳情書を提出した小学生グループ「ザ・レッドムーン」の活動が参考になるかもしれません。
https://www.mag2.com/p/news/431733

バスケットコート事業で採算が取れるかどうか?については、
八村塁選手の活躍もあり、可能性はあるものの、小規模では難しいかと思います。

大型スポーツ用品店に屋上駐車場の一部にバスケットコートを設置することを提案すれば、
受け入れてくれる可能性はあるかと思います。

ただ、それをご自身で行うとなると、通常のバスケットコートの使い方では採算を取るのは難しいかと思います。

まず、採算を取るためには、いくらの設定で、何人集客する必要があるか、を考えてみてはいかがでしょうか?

例えば、バスケットのハーフコート14m×15m(約63坪)は駐車場約15台分の面積です。
これを1ヶ月賃貸するとなると、持ち主との交渉次第ではありますが、約30万円くらいにはなってしまうのではないでしょうか?

これを1時間貸切5000円で貸したとすると、約60チーム、1日平均2チーム以上への貸し出しが必要になります。

これは現実的でしょうか?

おそらく休日であれば、2チームの集客は難しくないと思いますが、平日も・・・となると、
かなり厳しい数字なのではないかと思います。

「シュート練習のみ」に限定し、必要な面積を減らして、「10回500円、全部入ったら、ジュース1本」などサービス内容に工夫が必要になるかと思います。

私も東京都大田区に住んでおりますので、もし実現するようであれば、ぜひ利用したいと思いますので、ぜひ個別にご相談ください。
お待ちしております。

 4300pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1