起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


社長の資質

最終回答:2020/04/02 19:03
回答した専門家:3人

QUESTION

夫と共同で代表で小さなパン屋を営んで2年目です。
夫のスタッフからの評価がとても悪くて
みんな疲弊しています。

店を休みたいくせに口は出したいので
あらを探しに店に寄ったり、

監視カメラをスマホからのぞいては
ゴミが落ちてる、声がでていないとかを指摘する

などなど どうせ社長が決めたいのだからと
みんな思考停止状態になっています。

インスタなどで、
現場のスタッフは忙しい中頑張ってくれているのに
家族で旅行にいった様子などを随時アップしていて
スタッフに対してそういう配慮もなく、
私が指摘しても、ひがむ方が悪いくらいの気持ちでいるようです。

いろいろ話してきましたが、
なかなか聞いてもらえず

ある時からもう一緒に仕事をするのは無理だと割り切り
事務に専念することにしましたが
この度スタッフから
あまりにもひどいから
奥さんに戻ってきて欲しいと訴えられました。

みんなの意見をまとめて持ってきたわけです。

私も間に立って疲弊します。

何かいい糸口は見つかりますでしょうか?

ANSWER

回答日:2020/04/02 19:03

わたしも長年経営に携わってきており、経営指導でも様々な経営者の方とも関わるので、状況はお察しいたします。

「この度スタッフからあまりにもひどいから奥さんに戻ってきて欲しいと訴えられました。」みんなの意見をまとめて持ってきたわけです。

特に上記から伺えることとして、現場は相当難しい状況に陥っていると思われます。ここで対応を誤った場合、集団離職もあり得る状況です。

何かアドバイスをと考えておりますが、この状況への打開策について、第3者のアドバイスだけでは何も変わらないというのが私の見解です。

やはり、経営者である旦那様に従業員に向き合ってもらうことが問題解決の第一歩となります。

質問者様も共同代表とのことですし、経営者の責任があります。旦那様と従業員とこの問題について話し合う必要があるでしょう。

質問を見る限り、疲弊しているとのことですし、社内でそうした取り組みをするのが難しいのであれば、私や他のアドバイザーの方の支援を仰ぐことが必要かもしれません。

「旦那様と従業員とこの問題について話し合うのに外部の専門家を力を借りるのか?」

と思われるのかもしれませんがとても大事なことです。私の回答として、優先順位が一番高いのはここかと思われます。

まだ開業して2年とのことですが、安定した経営が実現するようお祈りしております。

 90pt

0 0 1
専門分野
事業計画・商品開発 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 研修・コーチング
保有資格
MBA 基本・応用情報処理資格、salesforce 認定アドミニストレータ

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2020/02/14 13:40

お疲れ様で 
私も前は旦那様タイプでした 会社の発展は 怒ること 監視する 俺についてくる子で良いんだ
旦那さんに 仕事の喜び 共同でする喜びを 教えてあげたいと (生意気でした)思います
異業種交流会で私も変わりました

 730pt

0 0 3
専門分野
海外ビジネス 会社設立・許認可
保有資格
食品衛生管理士 防火管理者 輸入食品衛生補助 士 八百万の神リーディングインストラクター

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2020/01/17 11:33

精神的には、かなり深刻な状況とお見受けしますので、ぜひ個別にご相談いただければ、より具体的な解決策もお出しできるかと思います。

経営者と社員のミスマッチは、よくある話、ではありますが、それ故に解決が難しい問題です。
私も今では独立していますが、会社員時代は経営層の考えが理解できず、悩んだ時期がありました。

ただ、私の場合は、今思えば、チームとしての目標と、それを達成するために必要な各自の行動が共有できていないことが根本な原因だったように思います。

直接お話できていないので、見当違いな意見になるかもしれないのですが、
旦那さんはもしかしたら、経営者として、ものすごく高い目標があるのではないでしょうか?
例えば、町一番のパン屋さんを目指していたり、それ以上にチェーン展開を考えていらっしゃるかもしれません。
そうなると、スタッフの皆さんに頑張ってもらって、活気ある店にしたい!清潔な店であるべき!と考えていらっしゃるかもしれません。
また、経営者として成功している姿をアピールしたい、という思いもあるのかもしれません。

ただ、現状、それが空回りして、スタッフの方の負担になっているのかと思います。

今は掃除はスタッフの仕事だ!と思っていらっしゃるかもしれませんが、
昨年亡くなられたジャニーズ事務所のジャニーさんは、社長でありながら、率先して掃除や準備、
ジュニアの面倒を見る方でしたので、そういった方向に成長いただけると良いかもしれませんね。

逆に、スタッフの皆さんは、お店に関しては現状の規模で満足されているのではないかと思います。
おそらく、商売としては、成功していらっしゃるので、もっと頑張らなければ、という意識が低いの
かもしれません。

もし可能であれば、ぜひ直接お会いしてお話できればと思います。

ご検討ください。

 3260pt

1 2 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /クラウド会計ソフト『Freee』認定アドバイザー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

月10個から一気に1,000個へ! ロールケーキをネットショップのヒット商品に!

相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説