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会社設立したばかりで会社にお金がない時の対処法

最終回答:2020/02/14 13:36
回答した専門家:2人

QUESTION

会社設立したばかりで会社にお金がなく源泉徴収税や社会保険料をなんとかしなければならないのですが、次の3つならどれが良いでしょうか?
・社長の金で会社の商品を購入して売上として計上する
・社長の金を会社に貸し付けて役員借入金として計上する
・社長の金を会社に投資して資本金として計上する

ANSWER

回答日:2020/02/14 13:36

こんにちは
私も資金が足りなくなりました
一時的に資金を入れることはいいと思いますが
500万ぐらいは公的資金の保証人なしを借り入れなさったらどうでしょうか

 1660pt

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専門分野
海外ビジネス 会社設立・許認可
保有資格
食品衛生管理士 防火管理者 輸入食品衛生補助 後見人*終活アドバイザー資格

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ANSWER

回答日:2020/02/07 23:55

事業内容にも寄りますがいただいた情報を見る限りは、選択肢の中では「社長の金を会社に貸し付けて役員借入金として計上する」が良いと思います。

「社長の金で会社の商品を購入して売上として計上する」
 → 商品が食料品でご自宅で消費される場合などであれば問題ないかと思いますが、帳簿の上だけで操作すると粉飾決算になってしまいます。

「社長の金を会社に投資して資本金として計上する」
 → こちらでも問題無いと思いますが、手続きも面倒ですし、貸付であれば、利益が出た場合にご自身に戻すことも容易です。

その他の選択肢として、ファクタリングという資金調達の方法もあります。

https://nicopro.co.jp/factoring

これは、一般的な融資ではなく、請求書の買取によって、売掛債権の早期現金化が可能になるものです。

借金とはならないのがポイントです。

売上があっても請求から振り込みまでの期間が長いような場合は、このような制度を利用することで、
キャッシュフローを改善することも可能です。

少しでも参考になれば幸いです。

 4300pt

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専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

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