起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
会社設立したばかりで会社にお金がなく源泉徴収税や社会保険料をなんとかしなければならないのですが、次の3つならどれが良いでしょうか?
・社長の金で会社の商品を購入して売上として計上する
・社長の金を会社に貸し付けて役員借入金として計上する
・社長の金を会社に投資して資本金として計上する
こんにちは
私も資金が足りなくなりました
一時的に資金を入れることはいいと思いますが
500万ぐらいは公的資金の保証人なしを借り入れなさったらどうでしょうか
1660pt
事業内容にも寄りますがいただいた情報を見る限りは、選択肢の中では「社長の金を会社に貸し付けて役員借入金として計上する」が良いと思います。
「社長の金で会社の商品を購入して売上として計上する」
→ 商品が食料品でご自宅で消費される場合などであれば問題ないかと思いますが、帳簿の上だけで操作すると粉飾決算になってしまいます。
「社長の金を会社に投資して資本金として計上する」
→ こちらでも問題無いと思いますが、手続きも面倒ですし、貸付であれば、利益が出た場合にご自身に戻すことも容易です。
その他の選択肢として、ファクタリングという資金調達の方法もあります。
https://nicopro.co.jp/factoring
これは、一般的な融資ではなく、請求書の買取によって、売掛債権の早期現金化が可能になるものです。
借金とはならないのがポイントです。
売上があっても請求から振り込みまでの期間が長いような場合は、このような制度を利用することで、
キャッシュフローを改善することも可能です。
少しでも参考になれば幸いです。
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |