起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
家族はバングラデシュ在住で、バングラデシュの衣類を日本へ向けたネットショップ等で販売しようと考えています。
そこで質問なのですが、バングラデシュから直接日本の消費者向けにインターネットで通信販売を行うこと自体は、
法上日本での特段の許可、届出等の必要はないと理解しています。
ですが、商品の発送のみを日本からできればと考えています。
海外から発送した場合のトラブル回避や、お客様になるべく早く商品をお届けできるようにとの理由からです。
そのため、現地で仕入れた商品をまとめて日本へ送り保管し、ネットショップ(Amazon等)で購入された後、
日本の倉庫より国内発送したいのです。
この場合は税金等の法律は何でしょうか?(販売は海外から、発送は日本からです。)
また、商品の保管、発送業務に関わる人に義務や許可、届出は必要でしょうか。
例えば日本在住の家族にお願いすることは可能ですか?
また発送が日本からとなると、商品のラベル表記も変える必要がありますか?
よろしくお願い致します。
こんにちは 通信販売で売られた代金回収はどこでしますか
関税等はどうしますか
品質表示はどうしますか
国内在庫するなら必要ですね
1660pt
ご質問の内容であれば、日本のAmazonに出品者として登録されるのが良いと思います。
https://services.amazon.co.jp/
バングラデシュからの出品ももちろん可能ですし、商品をAmazonの倉庫に預け、発送を任せることも可能です。
Amazonの規約を守ることは必要ですが、特別な許認可やご家族の協力等も不要になりますので、
検討する価値はあるかと思います。
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |