起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


市場規模やネットでの取引額、成功しているサイトのリサーチ方法

最終回答:2010/12/02 17:26
回答した専門家:1人
カテゴリー 市場分析・調査 > 市場調査・リサーチ ニックネーム

QUESTION

リサーチの方法について質問させていただきます。

とあるサービスについて、起業しようと計画しております。
その市場の市場規模やインターネットでの取引額、またうまく成功しているサイトについてのリサーチ方法についてアドバイスをお願い致します。

基本的にはインバウンド事業で海外(主に英語圏)からのお客様を想定しています。

同様のサービス提供サイトについては適当を思われるキーワード検索でヒットしたサイトを調べれば、主だった販売サイトは分かるのですが、そのサイトが事業としてうまく成功しているかまでは当然サイトを見るだけでは分かりません。

そういったサイトについて成功しているか否かを調べる方法について、アドバイスをいただきたく思います。

(ちなみに検索でヒットする同サービスの主だったサイトの管理会社は日本法人と海外法人で半々くらいです。)

ANSWER

回答日:2010/12/02 17:26

ご相談内容は、ウェブサイトの所有企業が事業に成功しているか否かを調べる方法はどのようなものか、との事。
第一に、リサーチの種類は、以下が典型的です:

 ・Observational
 ・Focus group
 ・Survey research
 ・Behavioral data
 ・Experimental research

上記のうち、企業が事業に成功しているか否かを調べる場合、Survey researchを採用する事が多く、その手法は以下の通りです:

 ・Mail questionnaire
 ・Personal interviewing
 ・Online methods
 ・Telephone surveys

即ち、インターネットリサーチ(Online methods)だけではなく、上記4つを組み合わせながらリサーチを行うのが通常です。

以上、何かご不明な点等がありましたら、いつでもご連絡下さい。

 530pt

0 0 3
専門分野
海外ビジネス 市場分析・調査
保有資格
MBA

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1