起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
はじめまして。私は本業も副業も整体を行っています。近々、副業を個人で店を借りて行おうと思っております。
今までは本業週5日整体院に、副業として週1日をリラクゼーションサロンで業務委託として働いておりました。その週1日のリラクゼーションサロンの分を個人で行うという形になります。
とりあえず、店舗はレンタルサロンという形、お客様はリラクゼーションサロンでの個人指名できてくださっていた方を施術することになりますが、運営上(税務署関係など)気をつけなければならないことなどあれば教えて下さい。また、そのリラクゼーションサロンに契約時に開業届を提出しているのですが、改めて提出する必要はありますか?
また、そういったレンタルサロンでの店舗の場合は店舗の住所などの記載はどうすればよいでしょうか?
すでに個人事業主として税務署への開業届を提出されている場合、仕事内容が変わらないのであれば、再提出は不要かと思います。
ただし、開業届提出時に含まれていなかった内容の事業(物販など)を追加される場合は、その内容に応じた届け出が必要になるかと思います。
保健所の登録についてですが、整体のみであれば美容所登録は不要です。
ただし、医療類似行為となりますので、広告表現には注意が必要ですし、お持ちの資格に応じた施術内容となるようにも注意してください。
店舗の住所使用可否については、使用予定のレンタルサロンにお問い合わせください。
領収書等への記載は問題ないことが多いですが、法人登録の住所としてできるかどうかなどについては、
場所によって異なります。
契約前に利用規約をご確認のうえ、不明な点はお問い合わせください。
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |