起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


請求書に振り込み手数料をお客様負担と書くのは非常識でしょうか

最終回答:2010/11/29 09:59
回答した専門家:1人

QUESTION

本当に些細な悩みなのですが、請求書に振り込み手数料をお客様負担と書くのは非常識でしょうか。

今年の初めに会社を設立して、ようやく売り上げが安定してくるようになりました。

法人向けのシステム開発の仕事をしているのですが、

振り込まれる金額で細かい金額になっているものが多く、振り込み手数料を引かれた金額が入金されています。

受注契約書には支払い締めは記載していたのですが、振込み手数料についての取り決めはしていませんでした。

あとから引かれた手数料分だけもらうような事は一般的でしょうか。

まだ税理士さんとも契約しておらず、こんな質問を周囲に相談できる人もいないので、

質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2010/11/29 09:59

私もシステム開発企業に従事している実務家であるため、ご質問のお答えができると思います。

>本当に些細な悩みなのですが、請求書に振り込み手数料をお客様負担と書くのは非常識でしょうか。
>受注契約書には支払い締めは記載していたのですが、振込み手数料についての取り決めはしていませんでした。
>あとから引かれた手数料分だけもらうような事は一般的でしょうか。

どちらが負担するかはお客様と最初に締結する基本契約書(名称はいくつもある)に明記している場合が多いため、両者で事前にリーガルチェックをする際に交渉になる事項です。そのため、この
時点で振り込み手数料の負担が決まるとお考えて下さい。ただ、お客様が大手の場合、その力関係により、システム開発が振り込み手数料を負担することが多いのが現状ではないでしょうか。

従って、請求書に振り込み手数料をお客様負担と書くのは非常識かどうかは契約書に則って処理するのが望ましいです。なお、特段、契約書等に明記がなければ「言ったもの勝ち」のケースも実務上多いです。

ご不明な点等ございましたらご連絡下さい。

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA 上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

学生起業家による求人広告付き無料ルーズリーフ。売上ゼロから1カ月で3件の成約と複数の業務提携を実現!/広告媒体業

相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説