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親会社が中国でその100%資本の株式会社を日本で設立したいと考えております。資本金は300万円の前提です。中国側からは別法人(株式会社)ではなく、branch(支店)にしたいと相談されています。日本側としては大きなメリットが無い限り、別法人として設立をしたいと考えております。中国側からは日本への経費送金(給与、税金、家賃等)が支店の方が安いといわれていますが、本当でしょうか?仮にそうだとしたばあい、親会社と日本側でSOWを締結し費用を払ってもらえば、子会社(株式会社)、支店の違いはでないのではないでしょうか?
御解答お願い致します。
どのような試算によって支店の方が安いという結果になったのか、見積などを確認されるのが一番かと思います。
たしかに法人税率だけでいうと日本の実効税率は30%程度で、中国の法人における基本税率25%と比較すると高めです。
スタートアップ期で赤字の時期や利益が少ない時期であれば、それほど差になる差ではないかもしれませんが、
利益額が多くなれば、それだけ金額の差も大きくなってきます。
また、給与水準を中国本社に合わせたものにするのか、日本企業の基準に合わせるのか、などでも、経費のかかり方はかなり変わってきますので
どのような試算によって支店にすべき、と判断されることになったのかを確認されてください。
とはいえ、企業活動においては経費を抑えることも重要ですが、社員のモチベーションを高めることによって、
売上と利益を向上させる方が結果的にうまくいくことが多いです。
支店よりも法人化してもらった方が人員の採用などで都合が良い、などの理由があれば、
かかる経費以上のメリットを出せることを主張しても良いのではないかと思います。
さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!
もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。
「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか? 今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。
相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。
相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。
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