起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


システム作成のオフショアは個人でもできますか?

最終回答:2020/07/18 17:17
回答した専門家:1人

QUESTION

はじめまして、私は今オンライン英会話での起業
を考えています。私自身が教えるのではなく、外国人講師を雇っての経営がしたいと思っているのでどうしても予約や入金のシステム導入が必要になってきます。

その際に国内でのシステム購入よりコストダウンできないかと思い、オフショア開発というのを知りました。これは、企業×企業でのやり取りのみなのでしょうか?

私のようなこれから起業していく個人事業主が海外のプロプログラマーなシステム開発を頼むことはできないのでしょうか?

よろしければ詳しい方のご回答お待ちしております(;_;)

ANSWER

回答日:2020/07/18 17:17

相手が受けてくれれば、個人でも可能です。

もちろん、大きな案件しか受けてくれない業者もありますが、クラウドワークスやランサーズなどに、海外ベンダーが登録している場合がありますので
直接依頼するよりも、手軽に利用することができます。
私も以前、クラウドワークスを通じて、BPOTechというベトナムのオフショア開発業者へ依頼したことがあります。

確かに日本の業者へ依頼するよりも割安で依頼可能ですが、反面、コミュニケーションが取りづらいというデメリットもあります。

日本語でのやりとりも可能ですが、どうしても意思疎通が難しく、英語でのやりとりが可能であれば、そのほうがスムーズに進んだりします。

また、こちらの依頼したことはこなしてくれますが、依頼してもいないのに、気が利く機能をつけてくれたりはしないので、
普段使っているサービスでは当たり前の機能だとしても、きちんと仕様書などを作成して伝えないと、漏れてしまいます。

今のお仕事などでシステム開発などに知見があれば、とても魅力的ですが、
もし初めてのシステム開発依頼であれば、あまりオススメはできません。

まずは下記のような既存の予約システムを利用し、集客が安定した段階で、自前のシステムに切り替えていくのが良いのではないかと思います。

https://reserve.star7.jp/index.php

より具体的なご提案が必要な場合は、個別にご相談ください。

 4600pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1