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現在高校二年で事業検証中の男性です
某企業のアクセラレーションプログラムに参加してるのですが
・○○のアクセラレーションプログラムで事業開発している△△です
・○○のアクセラレーションプログラムで事業開発している高校二年の△△です
・高校二年の△△です
のどの言い方のほうが営業をする際の顧客の反応がいいでしょうか
デメリットとして
・ちゃんとしたサービスなのか
・利用したは良いが途中でサービス終了にならないか
・新手の言い回しか
といったことが考えられますが、高校生と名乗ることによるメリットもあると思います。
高校生であることをあかすメリット・デメリットも併せて教えてくださると幸いです。
現在検証中の事業が「フリーミアムモデル」であれば、「高校生」「事業検証中」「アクセラレーションプログラム参加中」などはメリットになると思います。
というのも、上記のキーワードは、「実績がない・少ないこと」を暗に感じさせるため、
「無料」「格安」でサービスを提供する理由になるからです。
ですが、検証中の事業が「有料」となる場合には、逆の効果をもたらしてしまいます。
「どのような顧客」に「どのようなサービス」を提供するのかが明確になれば、
どの言い方が「良い反応」につながるのかが、分かってくるのではないかと思います。
特に、「どのような顧客か?」が重要で、「高校生」に対して有償でのサービスを依頼することが
「担当者のプライドを傷つけないか?」やそのサービスを利用していることが貴社の実績ページなどで公開されたときに、
「依頼した会社のブランドが傷つかないか?」といったことに配慮する必要があるかと思います。
現在の年齢でアクセラレーションプログラムに参加していることは、間違いなく強みですが、
使いどころを間違えないようにご注意ください。
さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!
あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?
相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。
相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。
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