起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
現在アジアで会社を設立して運営しております。
私の住民票は抜いております。
この度、日本にある顧客がどうしても海外送金はしたくない。
商品代金の入金は日本にある私の口座にしたい旨を言われました。
日本円にすると毎月500~700万円になります。
そのため弊社の口座を日本の銀行で開こうとすると、とんでもなく難しい事が分かり断念しました。
質問になります。
1、そもそも企業が私の日本の口座に入金して問題は無いのでしょうか。
2、日本に法人が無いので日本で税金は発生しないで宜しいでしょうか。
3、海外にある弊社の口座に入金する時、消費税を取りませんが、今回は消費税を取った方がいいのでしょうか。(インボイスの書き方も変わるもので…)
4、個人の口座に入金された売り上げを海外に送金する時、何か問題はありますでしょうか。
現在は海外の口座に送金する様に説得しておりますが、もし大きな問題が無ければ個人の口座に入金でも良いと伝えようと考えております。
お忙しいところ恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。
1、そもそも企業が私の日本の口座に入金して問題は無いのでしょうか。
*問題あります 収入とみられます
2、日本に法人が無いので日本で税金は発生しないで宜しいでしょうか。
発生する可能性のほうが大きい
3、海外にある弊社の口座に入金する時、消費税を取りませんが、今回は消費税を取った方がいいのでしょうか。(インボイスの書き方も変わるもので…)
*顧客は国内買いになるか消費税は必要です
4、個人の口座に入金された売り上げを海外に送金する時、何か問題はありますでしょうか。
多分 無理だと思います 日本で家がないと
銀行口座が開かれないでしょう
現在は海外の口座に送金する様に説得しておりますが、もし大きな問題が無ければ個人の口座に入金でも良いと伝えようと考えております。
お忙しいところ恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。
1660pt
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |