起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


創業融資で提出する見積りについて

最終回答:2020/09/25 10:01
回答した専門家:1人

QUESTION

創業融資での運転資金についてご教授頂きたく、よろしくお願いします。

今はまだ会社員ですが、独立して同業種のオリジナル製品の事業を立ち上げたいと考えています。
そこで外注費について質問させてください。

ソフトウェア設計を外注として出す場合、外注費の見積もり資料が必要という認識です。
ただ、創業前の個人(もしくは退職前)の段階で、委託企業に相談/見積もりは難しいと感じます。
創業前とは言え個人ではなかなか相手にしてもらえないかと思います。
今の業種と同じ内容なのである程度工数(金額)の目途は付いているのですが、こういう場合はどうすべきなのでしょうか。

本来、プロに相談に行くのが正しいかと思いますが、
起業予定がまだ先のため事前に頭に入れておきたいと考えております。

ANSWER

回答日:2020/09/25 10:01

個人を相手にしないかどうかは、その本気度にも寄りますので、試してみないと分かりません。
下記のような一括見積もりサイトであれば、数社から提案が来るのではないかと思いますので、一度見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?
https://nicopro.co.jp/mitsumori

できるところから少しずつでも進めていくのが起業のコツだと思います。

 4300pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1