起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
創業融資での運転資金についてご教授頂きたく、よろしくお願いします。
今はまだ会社員ですが、独立して同業種のオリジナル製品の事業を立ち上げたいと考えています。
そこで外注費について質問させてください。
ソフトウェア設計を外注として出す場合、外注費の見積もり資料が必要という認識です。
ただ、創業前の個人(もしくは退職前)の段階で、委託企業に相談/見積もりは難しいと感じます。
創業前とは言え個人ではなかなか相手にしてもらえないかと思います。
今の業種と同じ内容なのである程度工数(金額)の目途は付いているのですが、こういう場合はどうすべきなのでしょうか。
本来、プロに相談に行くのが正しいかと思いますが、
起業予定がまだ先のため事前に頭に入れておきたいと考えております。
個人を相手にしないかどうかは、その本気度にも寄りますので、試してみないと分かりません。
下記のような一括見積もりサイトであれば、数社から提案が来るのではないかと思いますので、一度見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?
https://nicopro.co.jp/mitsumori
できるところから少しずつでも進めていくのが起業のコツだと思います。
さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!
もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。
飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!
同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。
相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。
事業計画 | |
---|---|
![]() |
|
研修資格 | |
![]() |
|
会社設立 | |
![]() |