起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


開業資金と資本金について

最終回答:2020/10/06 17:06
回答した専門家:1人

QUESTION

はじめまして。
株式会社の設立を考えております。

事業は現在勤務中の会社より業務を一部受注するような形になりますので、当面の事業計画は一応出来上がっているのですが、売上金の入金は数ヶ月先になると思われます。

開業にあたり、必要機材(パソコン、ソフト、車両、機材)などを割賦払いにて購入・準備したいと考えています。

また恥ずかしながら、設立予定の会社の資本金(100万円を予定)及び当面の運転資金を借用書作成の上、親からの借入金で賄おうと考えています。

要は、開業準備も含めてほぼ自己資金ではないのですが、何か問題及び注意点等ございますでしょうか。
親からの借入金の返済は、現在の会社の退職金を使ってすぐにでも返済したいと考えています。

法人設立にあたり、『借入金を資本金にすることはできない』というネットの記事も見かけたのですが、いかがでしょうか。これが違法行為だとすると、法人設立も厳しいかなと考えています。

勉強不足でお恥ずかしい限りですが、ご教授お願いいたします。

ANSWER

回答日:2020/10/06 17:06

ご両親からの借入金を見せ金として、銀行からの融資などを検討されている場合には、詐欺行為になる場合もありますので、借入金を資本金とすることには問題があります。

クリアにしようとすると、
・資本金を自己資金でまかなえる額で法人を設立し、後で増資する
 → 資本金を1万円として設立し、法人として99万円をご両親から融資してもらう形でも良いと思います。
・ご両親に株主として出資してもらい、退職金で株を買い戻す。
・法人設立を退職金を受け取ってからにする
 → 初回の業務を個人事業主として受ける

などが考えられます。
法人設立を諦めるほどの状況ではないと思いますので、ぜひ個別のご相談もご検討ください。

 4330pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1