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親子メーター検針での水道料金の請求についてです。
オーナーさん所有の物件で、オーナーさん経営の店舗と私の店舗で2店舗入居しています。水道料金は水道局とオーナーさん契約での1契約、水道局への支払いは管理会社が行っているようです。請求は管理会社からの「実費」請求ということで契約・入居しました。今回初めての請求だったのですが、親子メーターで確認した使用量をもとに、水道局の上下水道基本料金が含まれる金額での請求でした。契約書にも実費で管理会社から請求とあったので、水道局から来る全体の請求料金を使用割合で案分するのか、基本料金を2分割するのが使用量に基づいた適切な請求かと思うのですが、管理会社からは「うちの管理物件はどこもそうしている、案分なんて毎回計算ができない」と言われています。従うしかないのでしょうか。基本料金分で2,000円/月位の物なのですが少し納得がいきません。オーナーさんも同一に基本料金を含めて管理会社に支払っているのか、オーナーさんへは私が支払った分を差し引いて請求しているのかは教えてもらえません。
金額が小さいので、弁護士さんなどには頼める案件ではありませんが確かに気持ち悪いですね。
管理会社さん、オーナーさんとどのような関係性を築きたいか、で対応を検討されてはいかがでしょうか?
他に無いくらい良い物件なのであれば、気持ち悪くても手数料と割り切るべきかもしれません。
忘れられるのであれば、そのままにするのが楽だと思います。
ハッキリさせたい、のであれば、オーナーさんに直接確認しても良いのではないでしょうか。
オーナーさんも基本料金を含めて管理会社に支払っていることが分かれば、管理会社との交渉の際に味方になってくれる可能性もあります。
関係性が崩れても良いくらい、どうしても気持ち悪いようであれば、「納得できないので、退去を検討する。他にも何か隠し事があるかもしれない。」などと言ってみるのも手だと思います。
オーナーさん、管理会社さんにとって相談者様が逃したくない顧客であれば、面倒でも毎回按分いただけるようになる可能性もあるかと思います。
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