起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


事業アイディアに関しましてご相談になります

最終回答:2022/03/18 13:18
回答した専門家:2人

QUESTION

お世話になります。
現在、会社員として働きながら、独立したいという漠然とした目標に向けて準備をしている状態です。
現在考えているビジネスに関しまして、ご意見、アドバイスを頂けたらと思い、今回投稿させていただきました。

内容としましては、高校生向けの投資のスクールを考えています。
投資のスクールと言うと保護者からは未知のもの、怪しいなどの理由で敬遠されそうですが、来年から高校の家庭科に投資の内容が追加されるということもあり、以前に比べたらハードルは下がるように感じています。

お金に関する座学や、実際に生徒が投資を行っていく中で早い段階から投資というものに触れることで、賢い生き方のできる若者を育てていきたいと思っています。
(講師の調達、教室型かオンライン型か、生徒の投資資金の調達などいろいろ問題はありますが…)

ざっくりとした内容になりますが、大まかな事業アイディアとしてはいかがでしょうか。
ご意見、アドバイス等頂けましたら幸いです。

ANSWER

回答日:2022/01/06 13:18
ベストアンサー

お金に関する教育に関するニーズが高まってきていますので、投資スクールという着眼点はとても良いと思います。
実は私も子供が中学生になったら、投資をさせてみようと考えていたので、とても興味があります。

ただ、「高校生」をターゲットにされたのはなぜでしょうか?

私なら、小学生、もしくはその親、大学生、社会人、法人を対象にします。

高校生の場合、スクールの授業料を出すのは親になるのではないかと思いますが
本人のやる気と親の期待にズレが出やすいのではないかと感じました。

ぜひ一度WEB会議等で詳細なお話できればと思いますので
下記からご相談いただけると助かります。

その際、私が子供に投資を学ばせようと思っていたツールやその開発者も紹介できればと思っています。

ご検討ください。

 4600pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2022/03/18 13:18

アイデアはいいと思いますが 
1.他にないうりがあるか
2.SMSなどの発信能力があるか
3.カリキュラムは適正であり楽しめるものか 暗記ものか
一度まとめられてはどうでしょうか

 1660pt

0 0 10
専門分野
海外ビジネス 会社設立・許認可
保有資格
食品衛生管理士 防火管理者 輸入食品衛生補助 後見人*終活アドバイザー資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1