起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


準備の順番

最終回答:2023/08/27 11:32
回答した専門家:1人
カテゴリー 経営計画・改善 > 新規事業開発 ニックネーム

QUESTION

小さい子と9歳くらいまでの子供の遊び場を設置したカフェを検討中です。

需要ありそうな事は分かりましたが、何から手をつけていいか分かりません。
事業計画書を作成するには、借入金を書く欄があり先に進まず、遊び場の設置には物件が先に無いといけないのでお金を借りたいですが事業計画書がないという堂々巡りになってしまいました。
とりあえず不動産屋に問い合わせて良さそうな物件を探しているところです。

よろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2023/08/27 11:32
ベストアンサー

ご認識の通り、資金調達をする際には、事業計画書が基本となりますので、わかっている範囲で作成してください。
不明な部分は、空欄ではなく、仮の値を入れてみてください。
すでに不動産屋さんに問い合わせいただいているのであれば、ある程度の相場感はつかんでいただけていると思うので借入金の額もだいたいであれば記載できるのではないでしょうか。

仮の状態で良いので一旦完成させるというのが重要です。

すると、何ができていて、何ができていないのかがリストアップできるようになります。
このような「やることリスト」をつくると良いと思います。
やることリストができたら、仮の値を精緻化するなど、リストの項目を潰していくことが次のステップとなります。


このとき、ビンゴゲームをイメージしていただくと良いのではないかと思います。
ビンゴカードの場合、すべての穴を開けるのが目的ではなく、1列揃えるだけでも良いですし、
2列、3列と揃えていっても問題ありません。

ビジネスの場合も同じで、すべての条件が揃うのを待つ必要はなく、ある程度の条件が揃ったらOKと考えると良いと思います。

ただし、やることリストはビンゴと違って、あくまでも自分で作る計画なので、実態に合わせて変更して問題ありません。
より良い計画になるのであれば、どんどん変更していくことも重要です。

また、カフェということですが、メニューはもう決まってらっしゃいますでしょうか?
物件がなくてもメニューの開発や知人でのテストなども可能ですし、インスタグラムを開設しておいて、集客の練習を始めておいても良いと思います。

このようにできることからコツコツと・・・というのがものごとを継続する際の基本ですが、
ビジネスとして成果を挙げたいときには、短時間で一気に進めるということも重要です。

物件が見つかったときに、一気にオープンまでこぎつけられるように、そのほかの条件をあたかもビンゴカードのように
できるだけ揃えていただくと良いと思います。

上記で難しいポイントがあれば、個別相談もご検討ください。

ご連絡お待ちしております。

 4450pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1