起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
事業内容を大幅に変更するにあたり、ご質問・ご相談です。
4年前に食品をオンラインで販売する会社を立ち上げたのですが、2年前に諸事情により事業活動は休止しております。一方で、既存の社名をキープしたまま、翻訳サービスを開始したいのですが、登記の事業内容を変更(事業内容の追加?)をすれば、問題ないのでしょうか?
それとも、事業内容が全く異なるため、新規で会社を設立する必要があるのでしょうか?
1番コストを抑えられる方法を模索しております。また、将来的に食品をオンラインで販売する事業を再開する可能性もゼロではございません。
アドバイスの程、何卒宜しくお願い致します。
コストを抑えることを最優先するなら、事業内容の追加をお勧めします。
ただ、休止中の事業についてどのような処理をされているか不明なため、具体的な手続きや影響については、専門家(司法書士や税理士)に個別の事情を伝えた上で相談することをお勧めします。
一般的な回答としては下記のとおりです。
1. 登記の事業内容変更で対応可能:
既存の会社で事業内容を変更(追加)することは可能です。定款変更と登記変更の手続きが必要になりますが、新規に会社を設立するよりもコストを抑えられます。
2. 手続きの流れ:
a. 定款の変更(株主総会決議が必要)
b. 登記事項変更登記の申請
3. メリット:
- 新規設立よりもコスト低
- 既存の会社名を活かせる
- 将来的に食品販売事業を再開する際も容易
4. 注意点:
- 定款に記載する事業目的は、具体的かつ明確に記載する必要があります
- 翻訳サービスと食品販売の両方を記載しておくことをおすすめします
5. コスト:
定款変更と登記変更の費用は、約5万円〜10万円程度です(司法書士に依頼する場合)
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |