起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


会社にばれないように個人事業主になることはできますか?

最終回答:2010/12/10 13:17
回答した専門家:1人

QUESTION

起業の準備をしているのですが、いまの勤めも楽しいのであと数年は働きたいと考えています。ですが、やりたいのがマッサージ業なので、ただ準備をしているだけでは技術はあがっていきません。週末などを利用して個人事業主として施術をしたり、お客様の対応力をあげていきたいのです。
会社にばれないように個人事業主となり、確定申告をして税金をきちんと納めるということは、法律的に問題なくできるものなのでしょうか?

ANSWER

回答日:2010/12/10 13:17

大概の企業は副業を禁止しています。
一方で、本業の支障をきたさない範囲での副業を黙認している企業が増えているのも事実です。

まずはお勤め先の就業規則を確認してみることをお勧めしますが、会社にばれずに副業を行うことは技術的には可能です。

給与所得以外の副業の所得については、確定申告をする必要がありますが、住民税の徴収方法について「普通徴収」を選択するなどの方法を使えば会社に給与以外の所得を知られることはまずありません(100%とは言い切れませんが)。

その辺のことを紹介した「週末起業」という本も販売されていますので、ご参考になさってみるのも良いと思われます。

何かございましたらお気軽にご相談下さい。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1