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健康食品販売とアロマーセラピー等の施術両方の事業を営んでいます。
最近売上が伸びず困っています。改善方法はないでしょうか。
こんにちは。営業支援の本元と申します。
①無料か成果報酬のポータルサイトに掲載する。
②リンクバナーを増やす。
③WEBサイトの見直し。
④キャンペーンメルマガ
他、費用は掛けずにやれることは結構ございます。
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他のアドバイザーからは4P(Product、Price、Place、Promotion)から原因を把握して改善する方法が推奨されていましたので、私からは直接売上高の増進に繋がる切り口についてコメントいたします。
健康食品販売とアロマーセラピー等の施術両方の事業を営んでいるということで、まず、売上高について、以下のような要素に分解して売上高が伸びない原因や向上する策について再検討してみてはいかがでしょうか?
●売上高=来店客数×買上個数(点数)×商品単価
特に来店客数については、新規顧客と既存顧客をどうやって増加させるか考えてみて下さい。
具体的には、健康食品であれば、お客様が使い切れば再購買する可能性があるため、タイミングを見計らって、メールやDM発送をして、再購買の促進をしたり、またはお客様を離反させないためにも、定期的に新商品情報を提供することでお客様の心を繋ぎ止めるなどの工夫をするのはいかがでしょうか?そのためには、ポイントカードなどを発行してお客様の情報等を入手する必要はあります。それから、健康食品が日持ちする商品であるならば、来店には繋がらないかもしれませんですがWebで販売する方法もできると思います。
次に、買上個数(点数)については、お客様の1回当たりの買上個数(点数)をどうやって増加させるか考えてみて下さい。
具体的には、アロマーセラピー等の施術と健康食品販売の関連性を持たせ、アロマーセラピー等の施術に際し、お客様の体調やニーズ等をヒアリングして、マッチする健康食品を推奨することで、健康食品販売を増加させることができます。
最後に、商品単価については、どうやって単価アップができるか考えてみて下さい。
具体的には、健康食品であれば、お客様のニーズ等に応じてグレードの高い商品を推奨する方法などが考えられます。あるいはアロマーセラピー等の施術にオプションをつけるなどしてみる方法あるかと思います。オプション次第では、新規顧客の開拓ができるかもしれません。
以上
売上が伸び悩んでいる原因が何なのか、ご質問の内容では詳細はわかりかねますが、まずは原因を把握する必要があります。
Product(商品):魅力ある商品か
Price(価格):価格設定は適正か
Place(場所):販売方法は適正か
Promotion(販促):広告宣伝は適正か
上記のどこに問題があるかを把握し、問題のある箇所を改善することが必要と思われます。
何かございましたらお気軽にご相談下さい。
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さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!
もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。
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相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。
私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。
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