起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


健康食品等の売上増進策

最終回答:2010/12/14 13:54
回答した専門家:3人

QUESTION

健康食品販売とアロマーセラピー等の施術両方の事業を営んでいます。
最近売上が伸びず困っています。改善方法はないでしょうか。

ANSWER

回答日:2010/12/14 13:54

こんにちは。営業支援の本元と申します。
①無料か成果報酬のポータルサイトに掲載する。
②リンクバナーを増やす。
③WEBサイトの見直し。
④キャンペーンメルマガ

他、費用は掛けずにやれることは結構ございます。

 710pt

0 0 4
専門分野
集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発 経営計画・改善
保有資格
中国前海股権交易中心(深セン)推薦機構正会員 /上海股権托管交易中心(上海)推薦機構授権会員

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2010/12/12 09:01

他のアドバイザーからは4P(Product、Price、Place、Promotion)から原因を把握して改善する方法が推奨されていましたので、私からは直接売上高の増進に繋がる切り口についてコメントいたします。

健康食品販売とアロマーセラピー等の施術両方の事業を営んでいるということで、まず、売上高について、以下のような要素に分解して売上高が伸びない原因や向上する策について再検討してみてはいかがでしょうか?

●売上高=来店客数×買上個数(点数)×商品単価

特に来店客数については、新規顧客と既存顧客をどうやって増加させるか考えてみて下さい。
具体的には、健康食品であれば、お客様が使い切れば再購買する可能性があるため、タイミングを見計らって、メールやDM発送をして、再購買の促進をしたり、またはお客様を離反させないためにも、定期的に新商品情報を提供することでお客様の心を繋ぎ止めるなどの工夫をするのはいかがでしょうか?そのためには、ポイントカードなどを発行してお客様の情報等を入手する必要はあります。それから、健康食品が日持ちする商品であるならば、来店には繋がらないかもしれませんですがWebで販売する方法もできると思います。

次に、買上個数(点数)については、お客様の1回当たりの買上個数(点数)をどうやって増加させるか考えてみて下さい。
具体的には、アロマーセラピー等の施術と健康食品販売の関連性を持たせ、アロマーセラピー等の施術に際し、お客様の体調やニーズ等をヒアリングして、マッチする健康食品を推奨することで、健康食品販売を増加させることができます。

最後に、商品単価については、どうやって単価アップができるか考えてみて下さい。
具体的には、健康食品であれば、お客様のニーズ等に応じてグレードの高い商品を推奨する方法などが考えられます。あるいはアロマーセラピー等の施術にオプションをつけるなどしてみる方法あるかと思います。オプション次第では、新規顧客の開拓ができるかもしれません。

以上

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA 上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2010/12/11 20:21

売上が伸び悩んでいる原因が何なのか、ご質問の内容では詳細はわかりかねますが、まずは原因を把握する必要があります。

Product(商品):魅力ある商品か
Price(価格):価格設定は適正か
Place(場所):販売方法は適正か
Promotion(販促):広告宣伝は適正か

上記のどこに問題があるかを把握し、問題のある箇所を改善することが必要と思われます。

何かございましたらお気軽にご相談下さい。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

ネット集客ノウハウゼロの土木・建設企業。HP制作後8カ月でお問合せ70件、数千万円の受注を実現! / 土木・建設業

相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説