起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


会社名の前株と後株

最終回答:2011/07/15 17:16
回答した専門家:2人

QUESTION

まったくの素人質問で申し訳ないのですが。。。

□□□株式会社
株式会社△△△

という、いわゆる前株と後株があります。

今までまったく気にしたことがなかったのですが、

今度友人と会社を作ることになって、
社名の前後どちらにつけるかで迷っています。

前株のほうが一般的な気がするのですが、社名はブランドにもなるので、
先に社名で後ろに株式会社とつけたほうが良い気もします。

前株と後株で明確なメリット・デメリットがあれば
ぜひご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2011/07/15 17:16

初めまして、公認会計士の高橋と申します。
ご質問の件ですが、前株、後株で明確なメリット又はデメリットはございません。
語呂や個人的な好みで決定して頂いて良いと思います。
ただ、明確な統計数値があるわけではございませんが、前株は比較的新しい会社、後株は歴史のある会社である傾向があります。

 1120pt

0 0 7
専門分野
会社設立・許認可 会計・税務 経営計画・改善 人事労務 資金調達
保有資格
公認会計士 税理士 中小企業診断士 社会保険労務士 事業承継士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2010/12/25 15:31

はじめまして、アドバイザーの藤井和彦です。

前株と後株でずいぶんお悩みのようですが、どちらにしても明確なメリット・デメリットは存在しませんので、ご安心ください。

たとえば社名をブランドとして商標登録することにしても、「株式会社」という単語は設立登記をすることによって誰もが使用できる言葉ですので、登録するのはあくまで「株式会社」を除いた部分のみです。

ですので、前株・後株については、単純に見栄え・口にするときの言い易さなどをもとにお決めになられるとよいかと思います。

それでは事業のご成功をお祈りしております。頑張ってください。

 40pt

0 0 0
専門分野
会社設立・許認可 経営計画・改善 資金調達 法務・知財・特許
保有資格
司法書士 行政書士 社会保険労務士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1