起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


葬儀社を立ち上げたいと思っています。現場の経験がないので不安

最終回答:2010/09/24 12:10
回答した専門家:1人

QUESTION

葬儀社を立ち上げたいと思っていますが、現場の経験がないので不安です。どこかで修業したほうがいいのでしょうか。

ANSWER

回答日:2010/09/24 12:10

葬儀社を新規で立ち上げたときに誰もが思うことです。

現場経験については、ないよりはあったほうが自信につながります。
でも、現場経験なしに頑張っている会社もあります。

現場経験がない場合はどうした良いでしょう。

一番ベストな方法は「現場を補佐してくれる会社と提携すること」です。

たとえば、
・遺体の扱い方がわからない
→遺体保全業者、湯灌(ゆかん)業者に依頼

・葬儀の進行方法がわからない
→葬儀専門人材派遣会社に依頼

・祭壇の飾り方がわからない
→祭壇レンタル会社、葬儀専門人材派遣会社に依頼

するなど、助けてくれる会社を見つけます。


「でも、やっぱり現場経験をしておきたい」
という場合は、バッティングしないエリアで営業している葬儀社へ直談判して修行させてもらう方法もあります。

葬儀業界にもIT化の流れはありますが、昔ながらの子弟制度が残っている業界ですから、実際に直談判する人も珍しくありません。

 10pt

0 0 0
専門分野
事業計画・商品開発 経営計画・改善 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 社会福祉士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1