起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


このたび、今の会社から、独立(協力はなし)しようと思っていま

最終回答:2011/01/04 10:35
回答した専門家:1人

QUESTION

このたび、今の会社から、独立(協力はなし)しようと思っています。
電気工事の会社に、就職しています。
資格など、多数取得しました。
営業経験はありません。

地元商工会に相談は、した方が良いのでしょうか?

独立にあたって、気をつけなければいけないことはなんでしょうか。
これはやっておかなければまずいという事は何かありますか?
ご指導よろしくおねがいします。

ANSWER

回答日:2011/01/04 10:35

ご相談内容は、独立(起業)の際注意することは何か、との事。

第一に、起業は下記7つの準備から始まります:

・貯金: 起業後、売上ゼロの間生活出来るだけの貯金をする。
・スキル: 日銭を稼げるスキル、能力、等を身に付ける。
・ビジネスアイデア: 顧客に提供する製品あるいはサービスを創る。
・市場: 製品あるいはサービスの需要(市場規模、市場機会)を把握する。
・運転資金: 貯金(生活に使う分以外)、投資、融資、等で運転資金を調達する。
・チーム: 事業運営するチーム(アドバイザー、キーパーソン、ネットワーク)を構築する。
・起業家資質: 粘り強さ、情熱、自立心、喜々として主導権を握る、喜々としてリスクを取る、一生懸命働く、創造力のうち、出来るだけ数多くを身に付ける。

これら7つに於いて注目する点は、お金に関する事が3つ(貯金、スキル、運転資金)あり、それだけ起業にとってお金は大切であるという事です。即ち、起業はお金の準備が出来ているか否か、そして出来るのか否かが重要な点となります。例えば、サラリーパーソンとして働くのと起業家として働くのとでは、家族を路頭に迷わしてしまう確率が後者の方が高いですし、また、サラリーパーソンの稼ぎの殆どは所属会社のブランドであり、退職するとそのブランドは失われますので、稼ぐ確率は後者の方が低いと言えます。

第二に、地元商工会への相談は内容によりますので何とも申せません。しかし、もし相談されるのでしたらある程度ビジネスが具体的になってからで良いと思います。

以上、何かご不明な点等がありましたら、いつでもご連絡下さい。

 530pt

0 0 3
専門分野
海外ビジネス 市場分析・調査
保有資格
MBA

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1