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よろしくお願いいたします。最近、ハンドメイドのアクセサリーをネット販売始めましたが、商品の質と価格が妥当か?商品に需要があるか?という点に不安を覚えています。
第三者に商品を見て頂いて、アドバイスをしていただけるところはありますでしょうか?
以上、お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
はじめまして、本元(ほんもと)と申します。
第三者評価はファンシー系セレクトショップやアクセショップに、買い取り卸の商品提案をすると商品を見てもらえると思います。そこで何らかの評価はいただけると思います。良ければ仕入れたい!と言われることもあります。手作り品はアクセに限らず市場価格というよりは、販売店舗のスタンスかと思います。
ちなみにWEBショップは大手ショップサイト内でも自社サイト販売でも開設から収益化までの期間は長期化の傾向があるそうです。理由はWEBでの消費全体が低迷しているとのことです。
お答えが参考になれば幸いです。
こんにちは、中小企業診断士の安部一光です。
この度はドリームゲートをご利用頂きまして有難うございます。
小職の知る限りでは、求める組織などはありません。
しかし、質と価格が妥当か、というのは難しいもので、
売れるかどうかが一つの基準です。
方法としては、
1、原価に利益を乗せ、販売価格を出す方法。
この物販ですと原価は3~5割前後でしょうか。
2、周囲の人に(なるべく多く)、この商品とこの値段で
どうかを聞き妥当性を判断する方法。
(大手企業だと市場調査会社に調べさせ、
何百~の人たちにアンケートすることがあります)
3、同業他社の価格を見て決める方法。
世間相場という形です。
などがあります。
いずれにしても原価割れするなら、
ビジネスとしては止めた方がいいです。
また、各方面や口コミで評判を呼び、
ブランド価値が出てくると、価格を相場よりも
上げることができますので、
価格設定は一筋縄ではいかないのも実情です。
需要については、以前は売れなかったものが
見せ方一つで売れるようになった、宣伝文句で
売れ行きが変わったということはよくあること
ですので、これも一筋縄ではいきません。
(例えば、刃が複数あるはさみは料理用に
出していた時は売れませんでしたが、
シュレッダー代わりに情報保護用として
売り出したら、売り上げが伸びました。)
周囲の人に欲しいか聞いてみたり、
ネットで試しに出してみるというトライ&エラーが
必要になりましょう。
大変ですが、がんばってください。
また何かあれば下記からお寄せ下さい。
中小企業診断士
安部一光
http://cir.asia/
さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!
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私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!
相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。
私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。
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