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いつもお世話になっております。
イベントを企画して、芸能人や有名人に参加いただこうと思っています。
そうするためには、芸能事務所に営業をかけていくことになろうかと思いますが、
イベント業を始めるにあたり、まず同業他社さんの状況やノウハウを
事前にキャッチしておきたく思います。
同業他社さんの調査方法についてご教示いただくことはできますでしょうか。
ご相談内容は、イベント企画に於ける同業他社の調査方法について、との事。
第一に、リサーチ(調査)の種類は以下の通りです。:
・Observational
・Focus group
・Survey research
・Behavioral data
・Experimental research
第二に、イベント企画会社を列挙するところから始まるため、上記のうちSurvey researchを採用する事になり、その手法は以下の通りです:
・Mail questionnaire
・Online methods
・Personal interviewing
・Telephone surveys
第三に、この種のリサーチは、出来るだけ費用をかけずにインターネットで出来るだけ情報収集し(Online methods)、不明な点、聞きたい点をアンケートで質問する(Mail questionnaire)、電話での聞き取りを行う(Telephone surveys)のが一般的です。
以上、何かご不明な点等がありましたら、いつでもご連絡下さい。
さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!
もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。
飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!
相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。
私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。
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