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はじめまして。今年の5月に飲食店を開業予定です。
収支計画書を作成しているのですが、人件費の欄に記載する数字に困っています。
事業主は夫、社員は私を含め4人です。
事業主の給料は記載しなくても良い、という情報も聞きましたが正解ですか?
あと私への給料は経費になるのでしょうか。
もし経費になるなら収支計画にはいれなくて良いものでしょうか?
よろしくお願いします。
はじめまして。
収支計画書とは簡単に言うと「お金の出入り」を表すものです。
したがって、支給するのであれば、事業主分も社員もすべて支出項目に含める必要があります。
但し、ご指摘の通り事業主の給料は経費にはなりませんので、
事業主以外の社員に対する給料→人件費(経費)
事業主の給料→人件費以外(経費ではない)
とされた方が良いと思います。
1060pt
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