起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


初めましてご相談させて頂きます。現在、広島で会社経営をしてお

最終回答:2011/02/24 15:37
回答した専門家:1人

QUESTION

初めましてご相談させて頂きます。
現在、広島で会社経営をしております。
内容としましては、回線取次の代理店になりますので、訪販とテレマを主軸に売上を上げています。
私自身今の代理店事業ばかりで終わるのではなく、新事業として、sns系サイトを作りスポンサー収入や広告収入といったビジネスに挑戦したいと思っております。
しかし、ずっと営業畑で育ってきた人間ですので、恥ずかしながらそのIT系の知識が全く無く、社員もあるものを売る営業力はありますが、技術や知識などがありません。
どのように構築し、どのように集客し、どのように伸ばしていけば良いのか?など売上を上げるためのノウハウがありません。
ですので、sns事業について全般的に教えて頂ければと思いご質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

ANSWER

回答日:2011/02/24 15:37

初めまして。
中小企業診断士の安部一光(元NTT東日本)です。
この度はドリームゲートをご利用頂きまして有難うございます。

現状、NTTのテレポケットなどをおやりになっているようですね。
新事業として検討されているSNS事業ですが、沢山のサービスが林立して消えている状況です。

ビジネスプランコンテストを行うと、一時はたくさんSNS関係のプランがエントリーしました。

また、世界最大のSNSであるフェイスブックは確実に日本に浸透し始めています。

こういう状況ですので、これからSNSで新事業を立ち上げるのはお勧めできません。よほどの新規性、ニーズがないものだと、まず採算が取れないためです。

もしインターネットで新事業とお考えならば、SNSにとらわれず、インターネットを利用してこういうことができないか、というアイデアを沢山出し、その中から真に取り組むべき事業を、社員全員でご検討なさってみて下さい。

その過程で小職もお手伝いできることがあろうと存じますので、またお気軽にご連絡下さい。

株式会社コマース総研 代表
中小企業診断士 安部一光
http://cir.asia/
TEL 045-350-4605

 1100pt

0 0 7
専門分野
資金調達 経営計画・改善 事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
中小企業診断士 ITコーディネータ / 上級システムアドミニストレータ / 第一種衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1