起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


インターネットのドメイン名

最終回答:2011/02/24 16:33
回答した専門家:1人
カテゴリー IT・インターネット > ホームページ作成 ニックネーム

QUESTION

初めて質問されていただきます。

私は千葉県のオフィス家具量販店で働いております。

今年、友人数人と会社を作って独立しようと考えています。

いろいろとビジネスの企画を考えているのですが、

やはりインターネット上での展開はかかせないので、

オリジナルのドメインを取得してキチンとサービスをリリースしていきたいと考えています。

サービス名として考えていた名称をインターネットのドメインを申請するサイトで調べたところ、

既に誰かに取られている、という事がわかりました。

ただ、そのドメイン名にアクセスしてみるとも、英語で「**$で売ります」というような事が書いてありました。

こういったドメインの売買は安心して出来るものなのでしょうか。

金額的には大したことないので買えるものなら買いたいのですが、

海外の会社との取引ということで、クレジットカードなどを使用するのも怖くて躊躇しています。

ドメイン売買で気をつけなければいけない点などかあればぜひご教授ください。


よろしくお願いします

ANSWER

回答日:2011/02/24 16:33
ベストアンサー

初めまして。
中小企業診断士の安部一光です。
この度はドリームゲートをご利用頂きまして有難うございます。

ドメインの売買は広く行われております。
しかし、よく分からない海外との取引は怖いですよね。
クレジットカード番号を伝えると、悪徳業者の場合、その後も引き落とし続けるなどの可能性もあり、伝えるのは慎重にしたいものです。

そこで、他の送金方法がないか、連絡して聞いてみてください。例えば、銀行送金です。
ただ、この方法は手数料が高くなってしまうのが難点ですので、手数料とリスク、どちらに重きを置くかご検討下さい。

また、ドメイン譲渡までの具体的な流れがどうなるのかを先方よりきちんと説明を受け、納得するようにして下さい。

友人数人と会社立ち上げということですが、利益配分や財務計画、販路など、懸念されます。
そうしたことも含めてご相談に応じさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。

株式会社コマース総研 代表
中小企業診断士 安部一光
http://cir.asia/
TEL:045-350-4605

 1100pt

0 0 7
専門分野
資金調達 経営計画・改善 事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
中小企業診断士 ITコーディネータ / 上級システムアドミニストレータ / 第一種衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1