起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


これから

最終回答:2011/07/15 16:27
回答した専門家:2人
カテゴリー 経営計画・改善 > 経営戦略策定 ニックネーム

QUESTION

WEBで起業して、三年経つのですが、
仕事の依頼も全くなく、売上は全くありません。
この春をもって廃業しようかと考えております。
ただ、もう少し改良してやってみた気持ちはありますが、
資金が底を尽きそうなので迷っています。
何か良いアドバイスがありましたら、ご指南いただけたらと思います。

ANSWER

回答日:2011/07/15 16:27

初めまして、公認会計士の高橋と申します。
詳細をお尋ねしなければ、正確なことは申し上げられませんが、一般論として3年事業を行って全く売り上げがないということでしたら、廃業も検討された方が良いと思います。
「石の上にも3年」と言いますが、起業にも同じことが言えると思います。
特に「資金が底を尽きそう」とある点が気がかりです。
本当に資金が尽きてしまいますと、廃業後の選択肢も著しく狭められてしまいますので、その前に廃業か事業継続かの判断をする必要があります。
私も創業支援を事業の柱にしていますので、様々な起業家の方々を見てきていますが、廃業の決断時期を誤り、本当に悲惨な人生を送っている方も中にはいらっしゃいます。
そうならないためにも、資金が底を突く前の早めの決断をお勧め致します。

 1120pt

0 0 7
専門分野
会社設立・許認可 会計・税務 経営計画・改善 人事労務 資金調達
保有資格
公認会計士 税理士 中小企業診断士 社会保険労務士 事業承継士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/03/09 12:58

初めまして。
中小企業診断士の安部一光です。
この度はドリームゲートをご利用頂きまして有難うございます。

どのような事業なのでしょうか。
URLも含め、教えて頂きたいと思います。
内容によっては、道があるかもしれません。

下記よりご相談下さい。

株式会社コマース総研 代表
中小企業診断士 安部一光
http://cir.asia/
TEL:045-350-4605

 1100pt

0 0 7
専門分野
資金調達 経営計画・改善 事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
中小企業診断士 ITコーディネータ / 上級システムアドミニストレータ / 第一種衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1